2023.5.31~6.1 雲取山B

山行名  雲取山B    

山行日  2023年5月31日〜6月1日(水~木)

リーダー 久保田 勝美

参加者  15名(男性1名、女性14名)

歩行時間  1日目:7.5時間  2日目:5.5時間(休憩含む)

コース  1日目:奥多摩駅=鴨沢バス停一七ツ石小屋一ブナ坂一雲取奥多摩小屋跡一雲取山一雲取山荘(泊)
      2日目:雲取山荘一白岩山一白岩小屋跡一霧藻ケ峰一三峰神社

コメント 台風による連日雨の中、奇跡的に山行二日間はお天気が回復し、二班に分かれて、いざ雲取山へ!
一日目は曇り。標高差1600m,今日はひたすら頂上に向かって登っていく。霧も深くなり、ちょっと蒸し暑い。
そんな中、周りに目を向けると新緑の樹林帯が癒しをくれる。しばらくするとツツジの群生が。
期待していなかった光景にあちこちで「うわぁ〜」と歓声があがる。今年はツツジが当たり年らしく見事な咲きぶり。
新緑とツツジのピンクや赤、色のコントラストに目が輝く。
途中、七ツ石の避難小屋で冷たい湧水をいただき、疲れた身体に一息いれる。
更に歩を進めていると霧が突然晴れ青空が見えお天気の回復に期待が高まる。
雲取山避難小屋が見えて来た。もう一息。 やっと着いた!東京都最高峰雲取山!

二日目は曇りのち晴れ。
朝は冷んやり。さすが山の上だけある。爽やかな空気の中、下山を開始!
今日は、お花の色も鮮やかになり新緑もキラキラ。
サラサドウダンが木にいっぱい花をつけ、ミツバツチグリ、キバナノコマノツメ、マイヅルソウなどなど。
花の名前はリーダーから伝言ゲーム形式で後ろへ。途中で名前が変わったりして笑いが起こる。
オトシブミと言う虫にも出会う。葉っぱが器用に巻かれその中にいるとの事。おもしろい。
昨日から時より聞こえる鼻歌に励まされながらアップダウンを繰り返し下山して行く。
途中のもぐもぐタイムは、皆んなといろいろな物を分け合い食べ和気あいあいとおしゃべり。
予定より少し早く三峰神社に到着!
二日間、本当に楽しく有意義な時間でした。
皆さま、おつかれ山でした!

投稿者    石橋 美佳

写真撮影者  久保田 村松 石橋 

サラサドウダン
鮮やかなピンク
雲取山山頂
ダンシングツリー
ズミ
新緑
ツツジが満開
マイズルソウ
キバナノコマノツメ
雲取山荘

「行ってきました」一覧表に戻る