行ってきました 2023.6.10 鎌倉のアジサイ巡り ① C

山行名  鎌倉のアジサイ巡り ①  C

山行日  2023.6.10(土)

リーダー 藤田幸子

参加者  21名(男性3名 女性18名 内体験1名)

コース  鎌倉駅=大塔宮―瑞泉寺拝観―永福寺跡―大塔宮―覚園寺拝観―天園ハイキングコース―百八やぐら―今泉台六丁目公園(昼食)-十王岩展望台―勝上嶽展望台―明月谷―長寿寺拝観―亀ヶ谷坂―鎌倉駅

歩行時間 6時間(3寺の拝観時間含む)

コメント
アジサイの時季は連日観光客で混み合う鎌倉ですが、集合時間前に全員が揃い、瑞泉寺9時、覚園寺10時の開門時間ぴったりに拝観出来たので静かな佇まいを味わえました。行程中の午後1時に、通りすがった明月院拝観の行列が、北鎌倉駅まで続いており驚きましたが、知る人ぞ知る特別拝観中の長寿寺は、混雑もなく、初めて訪れたという方ばかりで特に好評でした。
当初は30名を超えた申込でしたが、「雨後の天園ハイキングコースは泥濘して滑りやすく危険です」と注意喚起メールを送信したので、参加を見合わせる方がありました。ハイキングコースの一部は悪路で靴は泥んこになりましたが、ストック持参で慎重に歩き、幸いにして雨は降らず、アジサイ三昧の鎌倉歩きでした。

投稿者 藤田幸子

写真撮影者 藤田幸子

① 花の寺・瑞泉寺への道すがら
② 開門時間の瑞泉寺は無人

③ 百八やぐらにイワタバコがびっしり