2023.6.15  柿生の里 C ホームページ企画

山行名  柿生の里  

山行日  2023年6月15日(木)

リーダー 吉野 誠

参加者  24名(女性15名、男性9名)

コース  柿生駅→白山神社→王禅寺ふるさと公園→月読神社→浄慶寺→柿生駅

歩行時間 4.5時間(休憩含む)

コメント  川崎市にある王禅寺と3000本の紫陽花とユニークな羅漢像として知られる浄慶寺に行ってきました。心配された雨も降らず、心身共にリフレッシュできました。
 王禅寺ふるさと公園では、泰山木の白い花を見ることが出来、その大きさに一同驚き、また浄慶寺では瑞々しい色彩鮮やかな紫陽花の美しさに感動。朝ドラ「らんまん」の万太郎の植物、花に対する深い愛情を少し共有できた気がします。寺社境内で花を見る時は、花を綺麗に感じたり、癒されるよりも、更に一つ深い心で見る事で、自分以外の人や自然を想う利他的な心-花を愛でる気持ちになります。
 浄慶寺では、思わず微笑んでしまう羅漢像の数々に出会い楽しくなりました。羅漢像とは、悟りを開いた功徳の備わった最上の仏教修行者。最後の写真は、大谷翔平とペッパーミル修行者でしょうか。SHOHEIが浄慶寺のJOKEIになっていますが、もう悟りを開いたのですね。彼はどこまで飛翔するのか楽しみです。

投稿者    田中 豪

写真撮影者  田中 豪  平山 典男

白山神社
王禅寺のふるさと公園の泰山木の花
浄慶寺
紫陽花
美の極致の紫陽花
羅漢像が「はい、チーズ、
はい、バター」

浄慶寺の紫陽花と一緒に
大谷翔平とペッパーミルポーズの羅漢像

「行ってきました」一覧表に戻る