2023.6.18  大岳山~馬頭刈山 B

山行名  大岳山~馬頭刈山   

山行日  2023年6月17日(土)

リーダー 東 弥生

参加者   23名

コース  御岳山山頂ケーブル駅-奥の院-鍋割山-大岳山-つづら岩-馬頭刈山-瀬音の湯

歩行時間 8時間

コメント  最強に晴れを呼ぶ東リーダーが今回も梅雨前線を追っ払い、青空広がる快晴の中
夏トレロング山行がスタートしました。
御嶽駅からバスとケーブルカーを乗り継ぎ御嶽山頂駅から軽快な滑り出し。
涼しくてやっぱり標高高い場所(825m)からのスタートはいいね〜とか言ってたのは朝だけの話。

岩場やアップダウン、急登箇所を経て鍋割山から大岳山へ着く頃は気温も上がり、水分と塩分の補給は必須!
そんな中、姿を現した富士山からパワーチャージ!
お昼休憩後は、まだ半分以上のコースが残ってて馬頭刈山は遥か彼方…温泉への道のりは遠い…

後半15時過ぎ、風もなく湿度が高い中で誰もが足に疲れを覚える頃、
転倒者も出てヒヤリとする場面もありましたが大事には至らず本当に良かったです。

多彩なコースが最後まで続き、体力勝負の山行でしたが全員無事に下山できて何よりです。
リーダーの声かけと体を張って滑りやすい箇所を教えてくれたおかげかもしれません…??

下山後は『瀬音の湯』で昇天し、喉を潤し、長く楽しい充実した1日となりました。

投稿者   安藤 ひろむ 

写真撮影者 安藤 ひろむ   福田 明彦

鍋割山頂上
↑大岳山へ
眺望
↑つづら岩
↑しばしの立ち休憩


瀬音の湯
馬頭刈山にて集合写真

「行ってきました」一覧表に戻る