2023.6.21  明星ヶ岳 C

山行名  明星ヶ岳   

山行日  2023年6月21日(水)

リーダー 小林 美貴男

参加者   28名(男性8名 女性20名)

コース  小田原駅=和留沢入口バス停-太陽の丘-登山口-釜石丁場跡-久野林道-稜線-明星ヶ岳-大文字-宮城野案内所前バス停=箱根湯本駅

歩行時間 5.5時間(休憩含む)

コメント  6月においらく山岳会に入会し、初めての山行でした。
 コースタイムは4時間半でしたので馬鹿にしていましたが、決して楽なコースではありませんでした。ですが皆さん健脚で、コースタイム通りに登っておられました。明星ヶ岳までは、「みはらしコース」という、名前通りの景色を想像していたのですが、見晴らしはあまり良くなく、尾根に出るまでは、ほぼ樹林帯でした。途中、綺麗な銀竜草に出会えました。
 梅雨の曇り空は、曇の割には暑かったですが、雨が降らず有り難かったです。ですが、持っていった1.5Lの水は、全てバス停に着く前に飲みきってしまいました。4時間半のコースタイムにしては、水は多めに持っていったつもりでした。やはり「水は多めに」が鉄則だと感じた6月の山行でした。
 余談ですが、普段丹沢ばかり登っている私にとって、帰りに小田原でお土産が買えるのが、箱根の山の魅力のひとつになりつつあります。今回は本鮪の太巻を買って帰りました。自らをコスパ登山家と名乗る私にとって、とても価値のあるものでした。美味しかったです。

投稿者   岡田 康利 

写真撮影者 平山 典男

釜石丁場跡とのこと
ひたすら登る
銀竜草
竹藪の中を歩く
明星ヶ岳山頂にて


箱根大文字焼場からの眺望
箱根大文字焼の解説

「行ってきました」一覧表に戻る