2023.6.26  筑波山 D 軽ハイキング部(スケッチ・撮影)

山行名  筑波山  

山行日  2023年6月26日(月)

リーダー 鈴木 五郎

参加者   10名(男性3名 女性名)

コース  つくば駅=筑波神社入口=御幸ヶ原(山頂)-女体山(山頂駅)=つつじが丘駅=つくば駅

歩行時間 5時間(歩行2時間位)

コメント   狭山湖・城ヶ島に続き筑波山。私は高校時代の遠足と定年1年後の8年振り。

 深田久弥著の「日本百名山」には「高さ数百メートルにも満たない山が何故百名山と不満に思う人がいるかも」と、そして「あえて百名山に選んだのは歴史が古い山だから」と記載していた。

 曇り空の為、山頂付近は視界が悪そうなので、筑波山神社周辺で2.5時間のスケッチ・撮影とする。
私は、神社周辺を散策後、神社のスケッチを試みたが、やはり長年スケッチをしている人達の手際よさには感嘆するのみ。鉛筆が思うように動かないのです。

 その後、ケーブルカーで山頂に行き、女体山山頂へ。途中ガマ石に小石を投げて金運を願う。筑波山は奇岩・怪岩が多いのですが、今回見たのはガマ石と筑波山神社の君が代のさざれ石??位か。 
サブリーダーの宮田哲郎さんが「百名山達成祝いは筑波山で行い、山の会の皆さんに祝ってもらいました」と、そして宮田さんは筑波山は体力チェックに定期的に登っている山とのこと。感動しました。

投稿者   平山 典男

写真撮影者 平山 典男

筑波山の神門の「茅の輪」
筑波山神社(スケッチ場所の一部)
筑波山山頂にて
ガマ石
女体山山頂山頂に向けて

女体山山頂の御本殿

女体山山頂から男体山山頂
つつじが丘の遊園地(廃墟???)

「行ってきました」一覧表に戻る