2023.6.27 市道山~臼杵山 C

山行名  市道山~臼杵山 C

山行日  2023.6.27(火)

リーダー 住田 ますみ

参加者  24名

コース  藤野駅=和田バス停―和田浄水場―醍醐丸-市道山―臼杵山―グミ尾根―荷田子峠―荷田子バス停=武蔵五日市駅 

歩行時間 7時間(休憩含む)

コメント 今回は戸倉三山の二山を目指します。
 朝の集合では雨がパラパラと、バスを降りれば曇りの山行日和。和田バス停より20分程車道を歩き、えっここが?と見落としそうな草生えた登山口を入ります。 入ってみれば、しっかりした登山道。最初の川沿いの道はぬかるみ、蒸し蒸し高湿度の中、汗をかきかき登ります。何度目かのアップダウンを繰り返し、やっと市道山到着し、昼食。

 本来は、笹平バス停から市道山へ登る予定でしたが通行止めの為ルート変更に。そこは昔『嫁取坂』といい、昭和の初め頃まで生糸運びや出稼ぎで多くの若者の出会いがあったそうです♡  今日すれ違うのはトレラン方々、よくサンダルみたいな履物でこの急登急降下を走れるなと感心します。

 昼食後、元気を取り戻し出発。 あれ?誰かストック間違えてませんか?(リーダー気をつけましょう☺︎)   再びアップダウンを繰り返し、臼杵山到着。ずっと蒸し蒸しかと思えば大規模伐採で風通し見通し良い所があり、たまの涼風が気持ち良い。その後ツルツルの急降下を経て、バスに待ち時間0で飛び乗りました。やった〜!

 この地味にキツい道を全員敢闘出来るおいらくの底力、あっぱれです。お陰様で夏山に向けて有意義な体力気力作りが出来ました。

 下見してコース変更して下さったリーダー、サブリーダー、参加の皆さま、とても気持ちの良い山行をありがとうございました。

投 稿 者 さとちゃん
写真撮影者 さとちゃん

登山口は浄水場の右側
リーダー先頭に橋を渡る前半グループ
橋を渡る後半グループ
木がまっすぐ美しい
市道山山頂にて
市道山〜臼杵山の大規模伐採 涼風が気持ち良い