2023.7.06 矢平山 C HP企画

山行名  矢平山

山行日  2023.7.06(木)

リーダー 吉野 誠

参加者  20名

コース  梁川駅~塩瀬大橋~寺下峠~丸ツヅク山~矢平山~旧大地峠~大丸~川合峠~四方津駅

歩行時間 7時間(休憩含む)

コメント 梁川駅から四方津駅までの駅前登山で標高860m矢平山を目指します。今日も気温上昇で暑~い1日になること間違いなしの青空!! 20名揃い梁川駅出発です。

寺下峠を目指して舗道歩き、途中で桂川にかかる塩瀬大橋を渡りながら下を覗くとバンジージャンプが出来るぐらいの高さと澄んだ緑色かかった川の水面に感動です。 寺下峠登山口に到着

道が細く傾斜もあって足場の悪い歩きづらい沢沿いを暫く歩いて行きます。まわりを見れば苔を付けた岩がゴロゴロ、そして突然の[蛇!!]悲鳴の声と[何処、何処なの!]の声があちこちから何回かのハプニングも。 歩きも沢を離れジグザグに標高を上げて行き寺下峠到着です。
 背中まで汗でぐっしょり、リーダーから何度も水分補給を促す声かけもあり、小まめな休憩と水分補給が取れてだいぶ助かりました。
 さて、尾根づたいにお昼タイムが取れる丸ツヅク山へもうひと頑張りです。山頂は、お手製の山頂標識でしたぁ~ コースは全体的に展望はなく静かな山道ですが樹間から大きく立派な矢平山を確認出来ましたよ。
 いよいよ、矢平山を目指します。 登りも段々ときつくなる直登、アキレス腱がのびて気持ちがいい
頂上直下の露岩が続き矢平山に着きました~  なかなかに筋肉をフル回転で使いましたよ。
そして、恒例の副リーダーによる[いきますよ~バター]の声かけで和やかに写真撮影タイム。
矢平山の読み方って、[やだいらやま]で正解ですか?
 下山は、旧大地峠に大丸を経て川合峠  少しザレていて滑りやすく少し気を遣う長い下山です。
長い下りに飽きたころようやく四方津の家並に入ります。足並みも揃い無事に四方津駅到着。

意外に変化に富んだ山でした。時々、ちょっと冷たくて心地よい山風を火照った体全体に受けては[生き返る~]と汗をかきながらも登る山は何故か辞められませんねぇ~ 次回は、季節を変えて小さな可愛い花たちにも出会いたいな。
 皆様、お疲れさまでした

投 稿 者 上ちゃん

写真撮影者 平ちゃん

登山口から約20分後に苔と沢
その後30分位で苔と沢から離れる