2023.7.12 観音崎めぐり D 新入会員入門

山行名  観音崎めぐり

山行日  2023.7.12(水)

リーダー 小林 美貴男

参加者  10名(男性4名、女性6名-内体験者1名)

コース  馬堀海岸駅―馬堀自然教育園―森のロッジ―戦没船員の碑―観音埼灯台―観音崎バス停=馬堀海岸駅

歩行時間 4時間(講習・休憩含む)

コメント 熱中症警戒アラート発表と知りつつも向かう先は集合場所。

 出迎えてくれたのは南国ムード満点のフェニックスの街路樹。馬堀海岸は緑陰道路プロジェクトモデル地区に指定されており、静穏な気候時には遊歩道として開放されている捨石で構築された高潮対策護岸が目を引く。海風が心地よく、プロムナードを歩きながら海をのぞくとクラゲがいっぱい漂っていてびっくり。

 自然教育園ではKリーダーが予約してくださったエアコンの効いたお部屋で山行必携品など手に取りながら丁寧に説明してくださいました。Y会長のアドバイスなど、新入会員ではない私も初心に帰って聞き入りました。

 昼食を摂る予定の観音崎公園花の広場で待ち受けていたのは、今まで見たこともないような30羽以上のトビの群れ!地面に降り立って遠巻きに私たちの方をジットリと見ています。ハゲタカの群れの中でお弁当を広げるような心地でしたが「木の下にはトビは来ないから大丈夫!」とのY会長のお言葉通り、無事に食事を済ますことができました。それでも10m近くまでにじり寄ってきたトビとは食事中ずっと目が合っていて……。

 その後向かった観音埼灯台周辺は今日一番のアップダウンがあり「暑い時はこの登り堪えるね~!」という声が。景観と海風に救われながらバス停へ。
 バスを待つ間、買ったアイスでみんなの笑顔がはじけていました。体験の方も「色々なお話が聞けて参考になりました。」とのこと。おかげさまで全員元気で帰路につきました。(^^)v 

投 稿 者 エリザベス

写真撮影者 アラン・ドロン

街路樹と高潮対策護岸のプロムナード
大量のクラゲ
涼しい部屋でしっかりお勉強
こんな大きなトビがうようよ 
戦没船員の碑
観音崎は地層も面白い
「はいバター!」の方の写真かな
もうすっかり真夏でした