2023.7.16 多摩川沿いの遊歩道から奥多摩駅 D

山行名  多摩川沿いの遊歩道から奥多摩駅

山行日  2023.7.16(日)

リーダー 柏木 哲彦

参加者  56名

コース  古里駅-万世橋-寸庭橋-東屋-雲仙橋-水神の滝-水神社-鳩ノ巣小橋(吊橋)-白丸ダム-数馬西トンネル-東長畑橋-昭和橋-奥多摩駅

歩行時間 約5時間(休憩、説明時間を含む)   

コメン 朝から強い陽射しの古里駅、リーダーから熱中症に注意して元気に歩きましょうと出発のあいさつ。
 樹林帯の山道をずんずん登っていく。川ははるかに下の方、渓谷沿いを涼風に吹かれながら気持ちよく歩けると思っていた私は甘かった。暑い!最初の休憩地点でリーダーから塩分チャージのタブレットが全員に配られる。さすが、この心遣い!

 途中、雲仙橋そばの民宿の窓に菊花石が展示されていた。鑑賞石の一種で石に表れた菊の花のような紋様は自然の芸術品だ。ようやく渓谷に降りて鳩ノ巣小橋近くで昼食。川では若者たちが岩の上から飛び込んだり、泳いだりしている。いいなあ!このまま飛び込みたい・・というわけにもいかず。

 その後、SLのKさんとちょうど今日が誕生日だった大先輩のSさんのお誕生日を祝ってみんなでHappy Birthday を歌った。リーダーのこういう優しさがホントに素敵。

 白丸ダムで魚道の説明を聞いて、ダム湖を見ながら湖畔遊歩道を歩き、数馬峡橋を渡って白丸駅へ。暑さと時間の関係で行程を少し短縮し、白丸駅前で解散。35度を超える猛暑の中、全員無事に歩き通した。
  恒例の反省会は拝島で、体験参加の方も含め新旧?20人以上が参加し、盛り上がった!何たって、この暑さの中、冷えた生ビールは最高!大満足の一日、リーダー始め皆さんに感謝です!

投 稿 者 水津 まき子

写真撮影者 梅沢 秀夫  猿橋 涼子  水津 まき子

先頭ははるか彼方?
菊花石(きっかせき)大月の菊花山の名前の由来になった
水と緑が美しい鳩ノ巣渓谷
川遊び、気持ちよさそう!
川沿いを気分よく歩く
お誕生日おめでとうございます!
嬉しい!でも照れる!
白丸ダムの魚道(ここを魚が遡行する)