2023.7.21 西沢渓谷 C

山行名  西沢渓谷 

山行日  2023.7.21(金)

リーダー 村松 みさを

参加者  32名

コース  塩山駅=西沢渓谷入口―西沢渓谷―旧森林軌道―大展望台―ネトリ大橋―西沢渓谷入口―西沢渓谷入口バス停=塩山駅・山梨市駅

歩行時間 4時間40分(休憩込み)   

コメン 東京は酷暑の中、西沢渓谷に行って来ました。新宿からあずさに乗って旅気分でスタート。塩山駅で集合して、バス停に並んだけど、参加者少ないので??? あずさより前の普通列車で行った方々は、早く塩山駅に着き、30分前のバスで先に、登山口迄行っていて下さいました。ありがとうございました。

 登山口で先発隊と合流して登山スタート。しばらく林道を歩き、甲武信ケ岳の登山道入口を横目に見ながら進み、田部重治文学碑のあたりから笛吹川沿いの登山道に入りました。
 リーダーからストックは持っても1本で、川側が切れ落ちて居るので、鎖や岩を掴みながら、慎重に歩くように!決して落ちないように!と!
 エメラルドブルーの綺麗な川や滝を見ながら鎖や岩を掴みながら、慎重に歩きました。フグ岩、人面洞、カエル岩などを見つつ、マイナスイオンをいっぱい浴びる事ができました。
最後の急登の前に河原でランチ。

 2019年の台風の影響で通行止めでメインの名所の七ツ釜五段の滝と不動滝迄は行かれませんでした。 方杖橋を渡ったところから迂回路の急登を登りました。登り終えたら、そこからはトロッコ道を皆さんと談笑しながら下山。途中リーダーから色々お花教えて頂きました。

 帰りも少し早めの山梨駅行きのバスに乗って下さった方々(最後飛ばして下さりありがとうございました)と、予定通り塩山駅行きのバスとで分乗できたので、バスに全員座れて有り難かったです。

 リーダー、サブリーダー、ご一緒に歩いて下さった皆さんに感謝です。楽しい一日をありがとうございました。

投 稿 者 田中 裕子

写真撮影者 田中 祐子  鄧 子丹  村松 みさを

①ギンバイソウ タマアジサイ イワタバコ コマツナギ タマガワホトトギス
②三重の滝
③エメラルドグリーンの流れ
④慎重に!
⑤河原で昼食。流れは冷たく肌寒い
⑥渓谷終了
⑦旧森林軌道への急登
⑧鶏冠山を望む