2023.7.25  大戸緑地とバーベキュー E

山行名  大戸緑地とバーベキュー

山行日  2023.7.25(火)

リーダー 村松 みさを

参加者  29名

コース  橋本駅=ネイチャーファクトリーー大戸緑地―木道―青少年センター―野外炊事場(BBQ)―ネイチャーファクトリ=相原駅(橋本駅)

歩行時間 1.5時間   

コメン 例年夏場には、涼しい「ソーメン流し」を楽しんでいましたが、今夏は「バーベキュー」を楽しむことになりました。 「異常高温注意報」が発令され、「不要不急の外出は避けましょう!」 特に、「高年者は冷房の効いた涼しい室内ですごしましょう!」と呼びかけられている中でのバーべキューです。
 心配をよそに、申込者全員が勢ぞろい! 最高齢の会員の元気な顔も見えます。そして編集部から取材班!東部長と濱田さんも特別参加。 バーべキューの準備のため先発隊8人が一足先に出発。 続いて後発隊21名が大戸緑地に向かいました。 緑地を吹く風には涼しさが感じられ、大輪のヤマユリの香りを楽しみながら林間の木道歩きを楽しみ、バーベキュー広場に到着しました。

 先発隊により用意万端整っており、バーベキューの開始です。牛肉、鶏肉、ソーセージ、そしてキノコ、ホタテ、色とりどりの沢山の野菜、焼きあがるのを待ちかねたように次々に手が伸びてきます。お昼は焼きそばと焼きおにぎり。「そんなにたべるの?」との心配をよそにすべて完食! 暑さを物ともしない食欲に感服、高年者のパワーを再認識しました。食後の余興でスイカ割を楽しみ、6キロのスイカを担いできてくれたⅯさんに感謝しながら甘いスイカに舌鼓を打ちました。

 解散後、冷たいビールを求めて寄り道した人も多かったかもしれません。(吉田) 
真夏のE山行はもっとも悩ましい課題です。「バーベキューが山行か?」という声も聞こえてきます。

 暑さ予報に中止の文字が浮かぶ。そんな中編集部の取材に大いに力をいただいた。「来てよかった。久しぶりにおいしく、たくさん食べられた!」「こんなのもいいね」の声に、そして若手のお手伝いの方々に力を感じる。みんな温かい!

 元気な顔を合わせて汗をかき、語らい、食べて心身に充電する! 依然として100名を下らない80代、場所や気候を吟味しながら歩み続ける90代。元気はつらつ、高みを目指す40,50代。みんなが楽しみながら支えあう。良い会です。

 中止しなくてよかった!(村松)

投 稿 者 吉田 仁洸   村松 みさを

写真撮影者 梅澤 秀夫  上原 勝男  濱田 正和  村松 みさを

①どれどれ、もう焼けたかな?
②懐かしい友との語らい
③頼もしい働き!
④バック!前!声援が飛ぶスイカ割り
⑤そこだ!ソレッ
⑥境川沿いの木陰の道
⑦暑さに負けないぞう!!