2023.8.1~4 南岳~大キレット~北穂高岳 A

山行名  南岳~大キレット~北穂高岳 A

山行日  令和5年8月1日~4日(火~金)

リーダー 鈴木武夫

参加者  5名 (男性4名 女性1名)

コース  1日目 上高地BT―明神―徳沢―槍沢ロッジ(泊)
2日目 槍沢ロッジーババ平―大曲―天狗原分岐―天狗池―南岳―南岳小屋(泊)
3日目 南岳小屋―大キレットー長谷川ピークー飛騨泣きー北穂高岳―涸沢小屋(泊)
4日目 涸沢小屋―横尾―上高地

歩行時間  1日目:4.5時間 2日目:7時間 3日目:10時間 4日目:7時間

コメント
※槍ヶ岳山荘がいっぱいで確保できなかったため、一部コース変更しました。
1日目 朝からお天気に恵まれ、憧れの大キレットに楽しみと不安とで気持ちが落ち着きません。上高地BTから河童橋付近は観光客で一杯 、明神岳や周りの景色を見ながら軽く休憩を取りながら歩くと 槍沢ロッジに到着
2日目 快晴、今日も気温が高くなりそう。以前ババ平で初テント泊した時より小屋もトイレも綺麗に代わってビックリ 、槍ヶ岳が見える水保乗越分岐や天狗原分岐を回り込みながら歩くとカッコいい槍ヶ岳、そして初めて訪れる天狗池、逆さ富士ならぬ逆さ槍、 余りに綺麗な景色にゆっくり休憩。天狗のコルではバテぎみで 暑さに負けそうになりながら南岳登頂、程なく南岳小屋に着く 明日は大キレット !!
3日目 朝の食事の後、ヘルメット、チェストハーネスを装着、小屋を後に5分位で 大キレット取り付きに到着、V字状に切れ込んだ岩稜帯を見て覚悟する。慎重に3点確保でホールドをしっかり掴み、鎖の場所はセルフビレイなどで、長谷川ピーク、飛騨泣きを緊張し通過、リーダーさん、皆さんのチームワークで憧れの大キレット完登。
その後 急登、暑さのダブルパンチ、クタクタで北穂高岳登頂。南陵テラスからの眺めに癒され、そして 涸沢ヒュッテ、ザイデングラード、前穂高岳、 ゴジラ岩、パノラマ新道まで見えて感激しました。涸沢小屋までの急な下り、岩、ガレを慎重に下山。
4日目 朝、あぁー少し筋肉痛、バスターミナルまで 我慢です 。途中の本谷橋でゆっくり休憩。よりみち食堂で軽食とソフトクリームを食べる、美味しかった。もう一つ明神で美味しいヨーグルト食べ満足、少しは足取り軽やかになったかも。そして上高地BT に到着、忘れられない貴重な体験山行に成りました。

投稿者 浅岡恵美子

写真撮影者 鈴木武夫、赤塚武美、峯村哲也

1 初めてのコースで南岳へ・天狗原
2 天狗池から逆さ槍 (1)

3 天狗池から逆さ槍 (2)

4 やっと稜線に到着

5 南岳頂上

6 獅子鼻・大キレット展望台
7 獅子鼻から大キレット、北穂高方面

8 大キレット (1)
9 大キレット (2)
10 長谷川ピーク
11 飛騨泣き (1)
12 飛騨泣き (2)
13 飛騨泣き (3)