2023.9.12  金時山~桃源台 B

山行名  金時山~桃源台

山行日  2023年9月日(火)

リーダー 小芝 真佐子

参加者  12名 (女性8名 男性4名)

コース  JR小田原駅=仙石―金時神社入口-金時神社―金時山―長尾山―乙女峠―丸山―長尾峠―富士見ヶ丘公園―湖尻峠―湖尻水門―桃源台

歩行時間 6時間30分(休憩含む)

コメン 山頂辺りに怪しい黒雲。9時15分金時神社で安全祈願参拝をして登山開始。
 植林地を歩き始める。地面は少し濡れている。昨夜雨が降ったのだろうか。蒸し暑く無風。何度も給水休憩をする。10時45分金時山頂到着。名物の雄大な富士山はすそ野を残してすっぽりと雲隠れで残念だが、反対側の大涌谷、箱根の温泉街、ゴルフ場、芦ノ湖は陽を受けてジオラマのように輝いている。これから先この景色を左手に見て反時計回りに歩くことになる。人気の山だが平日で時間も早めのためか空いていて、ゆったりベンチに座っての昼食休憩。ひとり大涌谷を望む岩の上で静かに昼食と景色を楽しんでいるS氏。

11時15分集合写真を撮って長尾山方面へ下山。ここからは美しい灌木の間を抜けていく。ところどころ木の間から山頂で見たジオラマが角度を変えて見える。その度に「きれいね~」と声が上がる。乙女峠辺りは絶景。が、ここからが長い!丸岳、長尾峠、いくつかのピークを越えること3時間。度々給水しながらようやく湖尻水門に全員無事下山。湖畔のキャンプ地を抜けて桃源台まで30分歩き解散。そこは紛れもないおしゃれなリゾート地。汗は乾き始めたが、匂い?発つような私は少し肩身がせまい。

山行中ずーっと美しいさえずりを聴かせてくれたソウシチョウに度々足を止め、大きなヒキガエルに出会い、足元にはキンミズヒキ、トリカブト、シオガマギク、などなど。最後に度肝を抜かれたツチアケビの赤い実。リーダーをはじめ教えて下さった皆様ありがとうございました。

心配した雨も降らず和やかな山行でした。汗かきましたねえ。

(追記)
桃源台に下っていく途中で、鹿を見ました。箱根で鹿を見たのは初めてです。(小芝さん)

投 稿 者 岩谷 悦子

写真撮影者 足立 由佳利

金時山、山頂集合写真
これから行く鉄塔のある山とS氏