2023.9.14  日の出山 C (HP企画)

山行名  日の出山  

山行日  2023年9月14日(木)

リーダー 吉野 誠

参加者  13名 (男性2名 女性11名)

コース  武蔵五日市駅=つるつる温泉バス停―顎掛岩―日の出山―白岩滝分岐―金毘羅尾根―金毘羅山―武蔵五日駅

歩行時間 6時間20分(休憩含む)  

コメン 相変わらず朝から暑い中、武蔵五日市駅に13名集合。駅からつるつる温泉行きのバスに乗り終点で下車、車道を歩き日の出山ハイキングコース入口へ。
 川のせせらぎを聴きながら步を進めるとやがて無風の林道へ突入。「暑い暑い」と言いながらも水分補給をしながら山頂を目指す。なんだかんだと順調〜と思いきや頂上直前にまさかの階段地獄。登れど登れど続く階段に「四谷怪談だね〜(^з^)-☆」とサブリーダーから謎のギャグが飛び出すが笑う気力もなくスルーしてやっとこさ山頂到着。
 昼休憩を取り金毘羅尾根〜下山となるが歩きやすく整備された林道は単調で変化がなく刺激を好む吉野班メンバーからはやや不評ではあったが13名元気に無事下山、武蔵五日市駅での解散となった。
 山行を企画し誘導して下さったリーダー、サブリーダーに改めて感謝、ご一緒したメンバーの皆様に感謝、心地よい(?)疲労感、達成感と共に帰路についた。

投 稿 者 四谷階段

写真撮影者 お岩さんです

つるつる温泉
このオブジェから山道へ
顎掛岩付近のお馬頭観音.
彼岸花が咲き始めていた
日の出山山頂に向けての木段
日の出山山頂にて