2023.9.26 一碧湖・大室山 C

山行名  一碧湖・大室山

山行日  2023年9月26日(火)

リーダー 小林 美貴男

参加者  37名(男性9名 女性28名)

コース  伊東駅=一碧湖遊歩道口―一碧湖周回―里やま十足コース―引手力男神社―大室山―龍渓院―やんもの里コース―伊豆高原駅

歩行時間 5時間40分(休憩含む)  

コメン 一度は登りたかった大室山。
 リーダーから現在大室山は登山禁止によりリフト登山になるという事前メールがあり、ますます楽な山行と思ったのだが。地理院地図をプリントし、一碧湖→大室山→伊豆高原駅の道を眺めるが、どこを歩くのかはよくわからず、少々ミステリーツアーを想像して参加した。
 リーダーのご手配により、伊東駅から、おいらく専用直行便の東海バスで一碧湖遊歩道口下車、スタート。「伊豆の瞳」と言われる一碧湖を半周ほどして道路を南西に進み、龍雲寺着。十足(とうたり)の里山を彼岸花をめでながら南下、大室山直下、さくらの里にてランチ。
 次に、リフト乗り場まで歩き、頂上へ一気に登る。好天に恵まれ、北には富士山、箱根、丹沢、南には天城山、光輝く海上には近くに大島、遠くに利島、新島が見えた。舗装された一周1kmの噴火口跡のお鉢巡りを歓声をあげて楽しんだ後、リフトで急降下。道路を歩き続けたが、一転、暗い竹林の道に入る。また道路に出て、「登山口」というバス停に15時頃着き、15:35のバスに乗っても良いと言われたが、誰も乗らず、伊豆高原駅まで小一時間、道路歩きで足の裏が痛くなった頃ゴール。YAMAP計測で14.6kmを全員無事歩き終えた。
 道を探して下さったリーダー、サブリーダー、頑張って完歩した参加者の皆さん、秋天の一日、ありがとうございました。

投 稿 者 26番

写真撮影者 26番

一碧湖周遊歩道
   彼岸花とススキの道
大室山直下さくらの里
大室山お鉢巡り
大室山集合写真
  竹林の暗い道