2023. 10.05 能岳 C   H P企画

山行名  能岳    

山行日  10月5日(木)

リーダー 吉野 誠

参加者  20名(男性8名、女性12名 体験者1名含む)

コース  上野原駅=新井バス停ー虎丸山ー能岳〜八重山ー上野原中学ー秋葉山ー根本山ー上野原駅

歩行時間 4時間40分(休憩含む)

コメント ここ一ヶ月ほど苦しんできた腰痛のリハビリ生活から脱却するのに適した企画をH Pで見つけて参加。
 行きのバスで同病のT氏と腰痛の悩みをシェアしていたところ、毎週バカ尾根を登るという隣のO氏から、登山ほど安くて良いものはない、腰も治るし、筋肉もついて、メンタルも強化できるぞと励まされた。半信半疑でおそるおそる登山開始したところ、上野原市が推奨しているハイキングコースというだけあって、登山道は整備されてとても歩きやすいではないか。あっという間に虎丸山から能岳山頂に到着。快晴に恵まれ頂上からは富士山では初冠雪かなと淡い期待をもち、右に三ツ峠山なども見わたせて皆さんご満悦の様子で恒例の集合写真。
 続く八重山では元の地主の八重さん(と聞く)に感謝しながら、鐘を撞いて、「五感の森展望台」であらためて富士山や扇山など山並みの眺めを堪能しながらピクニック気分で昼食となった。見る、聞く、嗅ぐ、触る、味合うという五感で楽しむというテーマで各コースもよく整備されているようだ。下りの登山道も道端には秋を感じるコウヤボウキ、ハギ、ツリフネソウ、ホトトギスなどが目を楽しませてくれた。
 快調に下山し上野原中学の近くでトイレ休憩し、校舎の窓から孫と同じ年頃の生徒達からエールを受けて、もう少し頑張らねばと前にそびえる秋葉山に向けて登り返しとなった。次の根本山では、曲がりなりにも5山を踏破した縦走気分で自己満足。コースも天気にも恵まれていたとはいえ、さすが健脚ぞろいの皆さんは快調なペースで下山し、バスに追いつかれずに駅まで到着となった。

 リーダーからのお誘いに応え反省会は90%の参加率で盛り上がり、自己紹介ではベテラン会員の若い頃の勇姿を彷彿とさせる山歴とロマンス話(?)にも感心して楽しい1日を過ごす事ができた。
 リーダー、サブリーダーや励ましていただいた皆さま感謝します。おかげさまで一夜明けると腰痛も遠慮して引っ込んでいるようです。

投 稿 者 藤本 正徳

写真撮影者 藤本 正徳   平山 典男 

上野原ファイブサミット??
最初の虎丸山山頂目指して
虎丸山下山IMG_5072
能岳山頂にて
能岳下山
富士山の初冠雪
八重山の展望台からの眺望
ホトトギスという名前の花