2023. 10.01  多摩自然遊歩道 D(入門部 新入会員入門)

山行名  多摩自然遊歩道    

山行日  10月1日(日)

リーダー 吉野 誠

参加者  28名(男性8名、女性20名、体験者8名含む)

コース  読売ランド前駅―健康の森―農業技術支援センターー小沢城址―菅小谷緑地―菅馬場谷緑地―八角堂跡―寺尾台緑地―読売ランド前駅

歩行時間 4時間45分(講習1時間・休憩含む)

コメント 今回は2名の方にコメントを記載して頂きました。

【秋葉洋子さんのコメント】
 8月に入会し、新入会員入門山行に参加しました。途中、農業技術支援センターで吉野リーダーから新入会員向けに、服装や装備品、山行への参加方法などとても丁寧に説明がありました。初心者には「そうだったんだ!」とためになる話ばかり。同じ新入会員の方、体験の方も大勢参加されており、先輩方が暖かく見守ってくださる中、多摩自然遊歩道を和気藹々と歩きました。まだ暑さが残る日でしたが、積もった落ち葉の道は足に心地よく、緑の木々の間をときおり爽やかな風が通り抜けていきました。
 吉野リーダー、サブリーダーの皆さま、先輩方、ありがとうございました。新入会の皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

【黒沢礼子さんのコメント】
 今日は入会して早速入門山行に参加しました。
屋内での講習会でしたのでゆっくりとお話を聞く事ができました。実際の装備品を見せて頂けたので買いに行く時に迷わなそうです。カラビナとスリング、テープスリングなるものを実際につないで見せて下さったのでわかりやすかったですし、ワクワクしました。
 多摩遊歩道は住宅街から一歩入ると自然が深く涼しかったです。竹林がとても素敵でした。タケノコを無断で取らないでの看板があって沢山タケノコも取れるようです。
 今日は沢山の入門と体験の方がいたのでまたご一緒出来ることを楽しみにしてます。

投 稿 者 秋葉 洋子  黒沢 礼子

写真撮影者 平山 典男 

市民健康の森を付近の畑
農場技術支援センターでの講習
センターから見える読売ランド
小沢城址にて
物見台への階段
菅小谷緑地内の竹林I