2023. 10.13 都電荒川線ぶらり旅 E

山行名  都電荒川線ぶらり旅     

山行日  10月13日(金)

リーダー 村松 みさを

参加者  51名(内体験者1名)

コース  日比谷線三ノ輪駅ー都電三ノ輪橋駅=荒川二丁目駅・荒川自然公園=王子駅・飛鳥山公園(昼食)ー飛鳥山駅=鬼子母神前駅・鬼子母神堂=面影橋駅・甘泉園散策=面影橋駅

歩行時間 4.5時間(休憩含む)

コメント とても元気な老々男女が集い 東京桜トラム(都電荒川線)での「ぶらり旅」でした。沿線の名所は沢山ありますが4ヶ所に立ち寄りました。
①荒川自然公園
 下水処理施設の上に造成された公園です。沿道のバラは開花が遅れましたが、咲き始めの素敵なバラでした。四季折々の木や花に癒されます。 池のつがいの白鳥は「レオ」(オス) 「サクラ」(メス)と名前がついており 皆のアイドルのようでした。
⓶飛鳥山公園
 八代将軍・徳川吉宗が桜の名所に整備した由緒ある公園です。モノレール「アスカルゴ」(無料)で山頂まで2分で行くこともできます。メルヘンなお城の形の遊具や 大きくてリアルな象のスベリ台等ありました。都電の車両もあります。また渋沢栄一ゆかりの建物や「紙の博物館」等あり 大人も子供も楽しめそうな公園ですね。桜の名所。
③法妙寺 鬼子母神堂
 安産子育の神様として崇められています。伝説があり、正式な標記の「鬼」の文字には上の点がない字体で鬼の像の角もありません。樹齢約700年の大銀杏の側にある駄菓子屋(240年の老舗)が映画のセットのようでした。
④甘泉園公園
 都電「面影橋」から5分。10分程で一周できるこじんまりとした回遊式日本庭園です。無料なのに人がおらず静かな落ち着いたたたずまいでした。モミジも多く紅葉の頃は素晴らしいでしょう。

 東京さくらトラムは一日乗車券400円。シルバーパスがあれば無料でお得です。また桜の季節に「ぶらり旅」したいと思いました。
 楽しい旅をありがとうございました

投 稿 者 猿橋 涼子

写真撮影者 猿橋 涼子 

電車を待つ
三ノ輪橋から いざ出発 
沿線住民丹精のバラが随所に
荒川自然公園
飛鳥山公園 (渋沢史料館と渋沢栄一像)
鬼子母神堂(鬼の字のツノが取れている字体です) 
お気に入りの電車は?(現在5種類あります)