2023. 10.14   高川山 B  新幹事初山行

山行名  高川山

山行日  10月14日(土)

リーダー 福田 明彦

参加者  38名(男13名 女25名)

コース  大月駅―むすび山―天神峠―馬頭観音―高川山―羽根子山―鍵掛峠―近ケ坂入口―都留市駅

歩行時間 6時間50分(休憩含む)

コメント 福田リーダー新幹事初山行おめでとうございます!
 おいらく祭りで新幹事初山行のところ、都合により1週間早くの新幹事デビューにたくさんの会員が集まり、賑やかなお祝い山行となりました。

さて高川山。 976mで初心者向けの山とのことですが、さすがおいらくB山行!初心者向けコースで済ますわけがありません。 大月駅をスタートし、むすび山をはじめとして小ピークをいくつか越えて高川山山頂へ。さすが秀麗富岳十二景11番山頂の高川山!綺麗な富士山がお出迎えしてくれました。
 夏の高山が終わり数か月ぶりに低山へ戻ってきて、急登も激下りも長くは続かず、夏の高山を思えば楽々?  中央線沿線の低山ってやっぱり楽しい!と低山の魅力を再確認させてくれます。ですが、それも長くは続きません。山頂の後は破線ルートで都留市駅へと向かいます。踏み跡はありますが地図やアプリ等で確認しながらの場面もありなかなかハード!!
最後は38名の延々と続く笹漕ぎ!を経て予定より40分も早く都留市駅へ到着。

皆さん素晴らしく健脚!!笑顔で解散となりました。

福田リーダー 本日はちょっぴり緊張感!のある楽しい山行をありがとうございました。 今後も日帰りや縦走など変化に富んだ楽しい山行をどうぞよろしくお願いいたします。

投 稿 者 大野 さおり

写真撮影者 牛山 誠 ・三谷 嘉章 ・福田 明彦 ・大野 さおり

①短めの急登が何度か
②小ピークがいくつも
③ランチで後半戦に備えます
④秋模様の富士山
⑤やっと全員集合
⑥最後は38名の笹漕ぎ!