2023. 10.22  令和5年度おまつり山行 新幹事初山行5班  五常の滝~物見山~日和田山 D   

山行名   五常の滝~物見山~日和田山       

山行日  10月22日(日)

リーダー 前田 正史

参加者  24名(男性9名、女性15名、体験者1名含む)

コース  武蔵横手駅―五常の滝―物見山―日和田山―会場

歩行時間 3時間(休憩含む)

コメント 前田リーダーの初山行を祝福するかのような爽やかな秋晴れの空。
 持ってますね~! 持っていらっしゃるのはそれだけではありません。自然観察指導員の資格も。植物のみならず地層にも造詣が深く期待の新星です。

 渓流沿いの道をのんびりと登り、杉の美林を眺め道端の植物の名前とユニークな命名の由来など。またその昔、海の底だった地層の頁岩 (けつがん、英: shale 、シェール)の説明などをしてくださいました。よく聞くシェールガスは、頁岩の堆積岩の層から採取される天然ガスのことだったのですね。普段あまり聞く機会のない話に引き込まれ、我々はいつしかブラタモリのような集団と化していきました。

 巾着田には予定通り到着してお弁当を広げ、それぞれ思い思いに役員さんのお心づくしのトン汁やビールを楽しみました。体験の方も掘り出し市をのぞいたり、皆さんと一緒にチェストハーネスの結び方などを楽しんでいただけたようです。
お待ちかねのくじ引き抽選会では、ここでも前田リーダーの持ってますね~が炸裂!  2年連続で当選なんてどれほどの確率でしょう!?

 これからの前田リーダーの活躍がとても楽しみになる一日でした。
因みにスキーの腕前も弾丸のようですからスキー山行にも期待したいと思います。

投 稿 者 エリザベス

写真撮影者 ウォーレンビューティ 

新リーダーの初点呼
ママコノシリヌグイの花とシジミチョウ
杉林の中を行進
物見山頂上でいい笑顔
奥多摩の山並みもよく見えて
本日一番の急登
日和田山頂上にて
空腹で眼下の巾着田に向けそそくさと