2023.10.29 聖武連山 D

山行名  聖武連山 D

山行日  2023.10.29(日)

リーダー 谷口四郎

参加者  18名(女性13名 男性5名)

コース  上野原駅=尾続バス停―東コース―聖武連山ー西コースー西澤の滝―光電製作所バス停=上野原駅

歩行時間 4時間15分(休憩時間を含む)

コメント 
季節外れの大寒波に襲来で不安定な天候が続いて前日も雷や大雨も降りましたが、天気予報を信じて実行しました。無事に計画通り実施出来て感謝しています。加納さんから山行のメールをいただきました。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聖武連山行ってきました。 

明け方の雷を伴う激しい雨がやんで、上野原駅では晴れ間も見えて、ホッとしました。尾続から聖武連夢吊橋を渡り、栃の大木がある東コースから山道に入りました。途中の急登が明け方の雨で滑りやすくなっていましたが、ロープを助けに何とか登り切りました。皆さん頑張りました。
見晴らし台から、最初は雲に隠れていた富士山が徐々に姿を現してくれました。すっかり雪山の゛様相で、季節の変化を実感しました。聖武連山頂は広い草原で、昼食を取りました。下りは、西コース。ジグザグの道で濡れた落ち葉で滑りやすくなっていましたが、ここも無事乗り切りました。
予想より早いペースで下山できたので、西澤の滝にも行くことができました。3つの滝をまわることができました。光電前からバスに乗り上野原駅まで無事帰ることができました。途中で出会った花々はコウヤボウキ、サラシナショウマ、シラネセンキュウ、薬師草などです。谷口リーダーのもと、楽しく山行ができて幸せな1日でした。(加納里香 記)

投稿者 谷口四郎

写真撮影者 奥村千秋 谷口四郎

① 急登中の休憩
② 見えました富士山

 

③ 頑張れ!山頂間近
④ 聖武連山山頂
⑤ 涼感滝
⑥ 観感滝

「行ってきました」一覧表に戻る