2023. 10.30  幕山・大杉沢から六方の滝 C

山行名  幕山・大杉沢から六方の滝         

山行日  10月30日(月)

リーダー 久保田 勝美

参加者   8名(男性2名・女性6名)

コース  湯河原駅=幕山公園ー幕山登山口―大石ヶ平―白銀橋(大杉沢入渓)―(分岐)中尾沢―六法の滝―分岐―白銀歩道―大石ヶ平―幕山登山口―幕山公園=湯河原駅

歩行時間 6時間(休憩含む)

コメント 初めての沢登りで、申込時からドキドキ。リーダーに沢装備を教えていただいて準備しました。
 湯河原駅からタクシー2台に分乗して幕山公園へ。スタートすると川の流れる音が聞こえたので、すぐに沢歩きが始まると思っていたら、しばらく藪こぎで歩き、寒さ対策を重視していた私は序盤から汗だくです。 そういえば湯河原は温暖な地域でしたね。このあたりや房総は冬でも沢登りができるそうです。
「沢装備の準備します!」の声かけで林道の橋の上で着替えタイムになり、いよいよ沢入り。
沢用靴下、沢靴にはきかえ、ハーネスとヘルメットを着用、沢用スパッツとグローブをつけて準備はOK!沢の水は思ったより温かく、初めて履く沢靴は濡れた岩でも滑りにくくていい感じです。いつものクセで、水に入らないように岩を渡っていたら、リーダーの声かけで「今日は水に入ってもいいんだ!」と改めて気づき、思いきって膝下までじゃぼん!とつかると、いつも以上の自然との一体感に、楽しくてワクワクが止まりません。
 岩や滝をどうやって越えようか考え、サブリーダー達に張って頂いたロープに何度も助けられ、滑りそうな苔や岩を確かめながら、新崎川を進みます。 いくつもの滝や細く長い滑らかな流れを進むウォーターハイキングは自然の美しさに感動の連続でした。
川の流れのすぐ近くで岩に座ってのごはんも最高!「贅沢な遊びだね」という声があり、ほんとにそのとおりだなと感じます。
 ラストは山道に入って、今日のメインの六方の滝まで。氷柱のような規則性のある岩肌を流れる立派な滝で、陽の光にあたってキラキラと輝き、心ゆくまで異空間の絶景を堪能しました。
 リーダー、サブリーダーのおかげで、初心者の私も安全に楽しく行ってくることができました。ありがとうございます。次はどんな沢に行けるだろうかと山の楽しみの幅が広がりました。

投 稿 者 郷 美佐恵

写真撮影者 伊藤 道也

橋下から、入渓
【滑らない】と暗示をかけて!
  倒木乗り越え・・
  慎重に、ロープありがたや~
待ってた、おひるだよー♪
「六方の滝」ぜひ見て‼