2023. 11.18  大多摩ウォーキングトレイル  D

山行名  大多摩ウォーキングトレイル           

山行日  11月18日(土)

リーダー 北澤 秀三

参加者  37名(内体験3名)

コース  古里駅-万世橋-寸庭橋-雲仙橋-鳩ノ巣小橋(吊橋)-白丸ダム-東長畑橋-奥多摩駅

歩行時間 約5時間15分 (休憩含)

コメント 大多摩ウォーキングトレイル。名前のとおりウォーキングなのかなー。山には登らないのかなーと安易に考えて参加しました。 当日は、前日の雨風が嘘のように晴れて、絶好の行楽日和です。
 集合場所の古里駅から、多摩川沿いのアスファルトの道を歩くと程なく山道に入ります。特に歩きにくい道ではなく、和やかにお喋りしながら進みます。紅葉には少し早かったようですが、ところどころ黄や赤に色づいた木々を楽しみながらアップダウンを楽しみました。
 寸庭橋、雲仙橋を越えて、鳩ノ巣渓谷の手前で、Kサブリーダーから、石の中に菊の花のような模様があるとても綺麗な鑑賞石の最高峰と言われる「菊花石」の説明を受けました。登山をしながら文化的な学びも得られて感動しました。
 昼食の後は、鳩ノ巣小橋、白丸ダム、東長畑橋を経て奥多摩駅へ。全行程8キロ強、直ぐそばにある自然の美しさ、空気の美味しさに気づけた山行でした。
 山行計画に加えて、トイレの個数が少ないため、休憩の回数や時間、各自の体調管理等、リーダーのお気遣いにも感謝した一日でした。

投 稿 者 吉見 正子

写真撮影者 吉見 正子、 中島 美由紀

集合写真1班
集合写真2班
水面に映る紅葉
菊花石1
菊花石2
鳩ノ巣渓谷