2023. 11.26  高畑山~倉岳山 C

山行名  高畑山~倉岳山           

山行日  11月26日(日)

リーダー 住田 ますみ

参加者  38名(男性11名 女性27名)

コース  鳥沢駅―小篠貯水池―高畑山―穴路峠―倉岳山―立野峠―梁川駅

歩行時間 6.5時間(休憩含む)

コメント 東京の最高気温は8℃の予想。ダウンジャケット着て家を出る。鳥沢駅に着くと、天気予報通り寒くない。参加者38名と聞き、思っていた以上に多く、少しビックリ。他の登山客も結構いて、トイレに長い行列。
 9時過ぎ鳥沢駅を出発。一般道を通って30分程で登山道。工事中の看板を見ると、飲料水用の小篠貯水池の改良工事とのこと。水がきれいなのだろう。気持ちの良い沢沿いを歩いて30分ほどで衣類調整。日差しもあり、風も穏やかで涼しく、絶好の登山日和。他の登山客に会わず、大人数でも、まったく気にならない。なだらかな登りを快適に進む。富士山も雲の上に頭を出し、雲海も広がる。こんな低いところの雲海が見られるのは珍しいとのことで、長めの写真タイム。周りの山は雲に覆われていても、歩いている山は、日差しに恵まれ、黄色がメインの黄葉がきれい。今年は思うように紅葉が見られなったためか、特に赤いもみじが映えるところではシャッター音が続く。
 急登を登り切った後、11時50分高畑山山頂。日差しの中、ゆったりとしたスペースで昼食。12時20分、倉岳山山頂に向け出発。急な下りや登りを交えながら、倉岳山山頂で、誰かに先に「バター」と言われながらの集合写真。急な下り、滑りやすい落ち葉、数回の渡渉がある大好きな沢沿い、そして、一般道を通って15時半近くに梁川駅無事到着、解散。

 累積標高差が登り、下りとも1000メートル以上を感じさせない歩きやすい登山道。思った以上にきれいな紅葉。曇りの予想が、日差しが快適で晴れ間の多かった天気。素敵な登山道なのに出会った登山客はすれ違い3カップル、追い抜きトレラン1名で少なかったことで、貸し切りのように歩けたことなど、お得な気分を感じられる充実した山行でした。

 リーダー、サブリーダーの皆さん、30分間隔の休憩、写真タイムなどをたっぷりとっていただき、かつペースが常に一定でとても歩きやすかったです。ありがとうございました。

投 稿 者 吉見 晃

写真撮影者 平山 典男

高畑山への最初の登り
紅葉がが見られ、開けた山道
更に登りは続く
高畑山山頂からの富士山
倉岳山へ向けて、最初は急な坂を下る
倉岳山山頂にて
差後の渡渉の沢越え
今回の山行での多くの紅葉と雲海