2023. 11.27  浅間峠から山の神へ C

山行名  浅間峠から山の神へ

山行日  11月27日(月)

リーダー 小泉 雪乃

参加者  17名(女性15名 男性2名)

コース  上野原駅=新山王橋-浅間峠-熊倉山-生藤山-連行峰-山の神-和田バス停=藤野駅

歩行時間 6時間(休憩含む)

コメント 晩秋の晴天の中、東京と山梨の県境にある笹尾根に山梨県側から登ってきました。
 バス停から車道をしばらく歩いて林道へ、右手に二つ目の堰堤をすぎてから踏跡のような道に入った。ここまで案内板などはなく、昨年の下見で小泉リーダーがつけた白いビニール紐があるだけ。つづら折りの急登を行くと、植林の中に低木群の紅葉が黄色のタープを広げたように陽に映えている。
 笹尾根にでると大きな東屋があり、奥多摩側からの登山道と合流する。そこからは先は落ち葉のふかふか絨毯が続き、モミジの黄や赤が色取りを添えて可愛らしい。平日ですれ違う人もおらず、静かで変化のある稜線歩きを楽しんだ。熊倉山の手前で昼食タイム。
 生藤山からの急な下りを慎重に歩いて、14時半前には山の神へ。予定とおりの時間にバス停に到着して解散となった。
 OMCに入って初めての山行で緊張気味でしたが、勉強になることも多く、皆様のおかげで無事に楽しく行ってくることができました。

投 稿 者 勝又 純子

写真撮影者 梅ちゃん&ゴマちゃん

黄色のタープ
平日静かな尾根
落ち葉の中を進む
 黄色の登山道
 鮮やかな足下
ミーアキャット的ランチ
 定番のハイチーズ
楽しそうに歩くベテランL