2023.12.3 棒ノ嶺C

山行名  棒ノ嶺C

山行日  2023年12月3日(日)

リーダー 綿貫 政夫

参加者  21名

コース  飯能駅=さわらびの湯バス停ー白谷沢登山口ー白谷沢ー岩茸石ー棒ノ嶺ーさわらびの湯バス停=飯能駅

歩行時間 7時間位(休憩含む)

コメント  冬晴れの朝、目の前に有間ダムの水面に映る山々。とてもキレイだ。今回は別名コーヒー山行との事。山頂でいただくコーヒーが楽しみだ。
出発前に大先輩、リーダーから凍結して石の上は滑る可能性があるなどの注意が入る。気を引き締めて歩こう。冷んやりとした空気。黄、赤、オレンジと色とりどりの木々の中を川のせせらぎをバックミュージックに歩く。しばらくするとゴルジュ帯に差し掛かる。ゴルジュ帯の景観はなんだかカッコイイ。岩壁に挟まれた狭い中を川ポチャしたくないなぁと思いながら滑りそうな石に慎重に足を運ぶ。
棒ノ嶺は、変化に富んでいて楽しい。川を渡る。鎖場、岩場のロープ、やせ尾根など歩いていてドキドキ、ワクワクする。山頂に着き、お昼。あちこちに霜柱が立っている。子供の頃、遊んだ記憶が蘇る。懐かしい。そしてコーヒータイム!いい香りだ!やはり山頂でいただくコーヒーは格別だ。お菓子まで配られる。別にチョコレート、いぶりがっこなどわざわざ持ってきてくださっている方も。感謝!ゆったりとした時間が流れ、自己紹介で親睦を深める。
その後は、大先輩とリーダーからのロープワーク講習。カラビナの大小の使い分け方、簡易ハーネスやマスト半マストなどなど山に必要な技術を模擬的に実践形式での講習。講習中、実践での失敗談に笑いがおこる。これで使い方を忘れない 笑
その他、岩場や急登での手や足の置き方、歩き方などご指導いただく。教わった事を実際に使える様になりたいと思う。こんな時間があるのはありがたく思う。講習が終わり冷えた身体で下山開始。ピストンなので今来た道を戻る。再び、滑る岩場、川を渡るなど緊張感が戻ってくる。登りとは違い下りの岩場はハラハラさが増す。そんなこんなしているうちになんとか全員無事に下山。
今日は学びの多い、楽しい1日でした。ありがとうございました!!

投稿者    バシコ

写真撮影者 バシコ

①有間ダム
②ゴルジュ帯
③ロープ場
④ハイチーズ
⑤コーヒータイム
⑥ロープワーク講習1
⑦ロープワーク講習2
⑧ロープ下降

「行ってきました」一覧表に戻る2