2023. 12.10  念仏山 C

山行名  念仏山

山行日  12月10日(日)

リーダー 吉野 誠

参加者  29名(女性15名  男性14名(内体験者3名))

コース  伊勢原駅=栗原バス停―東尾根分岐―東尾根―高取山―念仏山―善波峠―吾妻山―鶴巻温泉駅

歩行時間 5時間20分(休憩含む)

コメント 季節外れの暖冬のなか大山が良く見える伊勢原駅に28名が集合。大山ケーブル乗り場行きの満員バスが次々と出る中、我々の栗原行きバスもおばさん団体がもう一つ乗って満員で出発。
 登山口でバスを降りるとあちらの団体は聖峰コースへ、おいらく組は鶴丸尾根コースを目指して舗装された林道をみかん畑の間を縫って30分程歩きやっと登山道に到着。緩い登りを大山南山の紅葉を楽しみながら行きましたが、なにしろ暑い。衣類調整してもこれ以上は脱げないという声が聞こえるほどの暑さ。
 11時頃に高取山に到着。するとそこには先ほどの団体が昼食準備中。一緒には狭くて無理なので少し先に進んで、やや開けた日当たりのよい場所でゆったり40分の昼食休憩。富士山が見える場所なのに暖冬のせいか、もやっていてはっきりとは見えず残念でした。
 昼食後は大山南山縦走コースを念仏山(ベンチが一つ有るだけの狭い山頂)経由で善波峠へ。ここで弘法山への縦走コースから外れて吾妻山へ。幼児が遊びまわっているような道を行き吾妻山に着くと本日一番の絶景?鶴巻温泉が眼下に。 急降下のショートカット道を下り住宅街の間を通って鶴巻温泉駅に到着。体験山行の男性3名も楽しそうでした。
 解散後現地に強い会員の案内でちょっと離れたガストで恒例の反省会。吉野さんの山行はこれが楽しいんです。またよろしくお願いします。

投 稿 者 菅野 丈人

写真撮影者 平山 典男

みかん畑の間を歩く
紅葉を楽しみながら歩く
高取山山頂にて
急な下り坂が続く
  念仏山にて
念仏山と言われるだけはありました