2023. 12.10  C級入門 石老山 C

山行名  C級入門 石老山

山行日  12月10日(日)

リーダー 村松 みさを

参加者  30名

コース  相模湖駅=石老山入口BS―登山口―顕鏡寺―八方岩―融合平見晴台―石老山山頂―(昼食・講習)―大明神山―大明神展望台―(チャレンジコース)―大明神展望台登山口 ―プレジャ―フォーレスト 前BS=相模湖駅

歩行時間 6時間20分(1時間15分の訓練・講義・休憩を含む)

コメント 冬期だと言うのに暖かい12月10日相模湖駅8:20分参加者30名が集合、バスに乗り石老入口(268m)へ出発。
 歩き始めて30分後に体温調節で上着を1枚脱ぎ入山。すぐに山道脇にヤブコウジの赤い実を発見、山はいいな~。 11月の青梅丘陵山行では盛開花中のコウヤボウキが皆んな穂化してましたが花の少ないこの季節なので会えて嬉しい。足元の楓・ブナ・朴葉・等の落葉を掻き分け進み、顕鏡寺前の広場で小休止。マルバウツギやウバユリの実を見て、山頂目指して出発。 途中、鏡岩等の奇岩怪石が点在する巨木杉、足元にはキッコウハグマ・マツカゼソウが生える道を進み石老山山頂(702m)へ、そこには富士山が待っていました。 山頂広場で昼食タイムと約1時間。
 午後はC級山行での注意。D級からのレベルアップ基本的技術の実習が約1時間有り、そのあと集合写真を撮り下山です。 東雲山(624m)から大明神山(551m)そして大明神展望台と急坂を順調に進み展望台で小休止。 展望台では相模湖を眼下に据えて高尾の山々の絶景。先輩達に城山・大垂水峠、等と教えてもらい感激。私は、山の稜線が美しい位いしか分かりませんでした。
 此処から「ねん坂」方向へ急な下り坂、岩場ではロ−プを使い下山。 プレジャーフォレストBS(225m)迄の山道に紫の残り花アキノタムラソウが1輪が待っていました。
 バスに乗り相模湖駅16:10分解散。変化に富み、学んだ楽しい1日でした。

投 稿 者 松田 悦子

写真撮影者 梅澤 秀夫  松田 悦子

1.石老山山頂からの富士山
2.相模湖町の眺め
3.大明神展望台で休憩
4.露岩交じりの急下降
5.バランスを取りながらロープで下降