2023.12.3 石垣山 C

山行名  石垣山  

山行日  2023年12月3日(水)

リーダー 吉野 誠

参加者  26名

コース  早川駅 - 海蔵寺 - 展望台 - 石垣城址 - 大平橋 - 佐奈田霊社 - 米神水源池 - 牧谷川橋 - 根府川駅

歩行時間 約5時間(休憩など含む)

コメント  12月に入ったというのに暖かく上着いらずの山行日和。早川駅からスタート。
 海蔵寺の本堂の前には赤肌の常緑樹「ビラン樹」があり、成長すると樹皮がはがれて紅黄色となる。生育の最北端とされている木である。展望台までは何種類も植えられているみかん畑。

石垣山は標高261.9m。豊臣秀吉が石垣山一夜城を築城したことで知られる。小田原城から見えないように城を築き、完成後に周囲の木を伐採して一夜のうちに城を築いたように見せかけた。関東では最初に造られた総石垣の城、石積みは「野面積み」と呼ばれる。そのために「石垣山」の名があるそう。展望台からは相模湾と小田原城と小田原の町がよく見える。(Yoroizuka Farmがあり、美味しいパンや焼き菓子、ケーキ、地元の農産物も購入可能。オープン前から行列ができている。)

 東海道線のトンネルがよく見える場所は、トンネルカーブと呼ばれる有名な撮影地。そして佐奈田霊社は源頼朝旗揚げの地「石橋山古戦場」にある神仏習合の霊社。ゴールは根布川駅。緑豊かな自然の景観美や丘陵地から一望できる相模湾の眺望が楽しめる約11㎞だった。

投稿者    久保 佳奈子

写真撮影者  久保 佳奈子  平山 典男

海蔵寺
樹皮がはがれたビラン樹
緑豊かな自然路
小田原城はどこかな?
石垣山城の野面積み
佐奈田霊社
佐奈田霊社の境内で
種類豊富なみかん畑でした

*不手際があり掲載が遅くなってしまいました。お詫び申し上げます。

「行ってきました」一覧表に戻る