2023.12.28  津久井城山 C

山行名  津久井城山      

山行日  12月28日(木)

リーダー 吉野 誠

参加者  33名

コース  橋本駅=城山登山口―一兵衛山―小倉男坂―小倉女坂―展望広場―根本登山道―女坂―山頂―男坂―北根小屋バス停=橋本駅

歩行時間 4時間(休憩含む)

コメント 本年度最後の会山行となった津久井城山は、ホームページ企画としては参加者が多く33名での実施となった。さっと歩けば2時間半ほどのD級コースだが、今回はグルグルと隅から隅までのんびり歩く4時間とした。
 城山登山口バス停からまずは一兵衛山に登り、展望台から相模川の河岸段丘を眺める。尾根道を登った先にあるクサリ場の続く急坂の「小倉男坂」を登りきり、鷹射場分岐でロープの張り巡らされた「小倉女坂」を下り、C級山行をそこそこ楽しむ。
 合流した小倉登山道は山腹を歩くなだらかなハイキングコース。城坂を下り展望広場に下り昼食を摂り、根本登山道から山頂直下の女坂をグルッと回り城山山頂の「本城曲輪」に着く。師走とは思えない暖かな陽射しの中、のんびりと展望を楽しみ「築井古城碑」前で集合写真を撮る。数年前の崩落による通行止めの荒川登山道はそのまま。「県立公園なのに治す気がないのかな~」とつぶやきながら車坂(男坂)を下り、展望広場からデッキの道を進み北根小屋バス停に下った。
 登り納めの津久井城山は無事終了で「皆さん良いお年を~」で解散とした。 

投 稿 者 吉野 誠

写真撮影者 平山 典男

男坂を登る  
女坂を下る
展望広場からの眺望 
城山山頂からの城山ダム方面
築井古城碑前で、R5年歩き納め
デッキの道を進み北根小屋バス停へ