2024.1.06  渋沢丘陵 C

山行名  渋沢丘陵    

山行日  1月6日(土)

リーダー 吉野 誠

参加者  53名 (男性11名 女性42名)

コース  渋沢駅→八国見山→栃窪神社→浅間台→震生湖→白葉稲荷→秦野駅

歩行時間 5時間(休憩、お参り含む)

コメント 天気予報では昼の気温は17度とはなっていましたが集合時間からかなり暖かい・・・。
着てきた上着をリュックに押し込め総勢53名の大集団 4グループに分かれて歩き始める。

 暖かな日差しの中、後期高齢者の遠足 長~い列がにぎやかに続く♪ なだらかな丘陵を歩くと八国見山で見事な富士山が迎えてくれた。昼休憩の後、森閑なる森の中に関東大震災でできた震生湖が現れる。 のどかに釣り人が糸を垂れておりここだけ時間が止まっている。

 その後はアスファルトの緩やかな下り坂を歩きながら白葉稲荷をお参りし(自称 日本三大稲荷だそうです。)無事秦野駅に到着 その後 希望者が新年会に向かいました。   
今年も元気に山を歩きましょう~!

投 稿 者 浜崎 由起子

写真撮影者 平山 典男

歩き始めて早くも衣替え
荒れた道をひたすら歩く
八国見山からの富士山
震生湖での釣り風景
震生湖畔にて
寺田寅彦の句碑
(山裂けて 成しける池や 水すまし)
白葉稲荷神社に向けて
折窪神社・弁天様・白葉神社でお参り