2024.1.13   足和田山 C

山行名  足和田山 C

山行日  1月13日(土)

リーダー 鈴木 武夫

参加者  20名(男性:9名  女性:11名)

コース  河口湖駅=毛無山登山口ー足和田山(五湖台)ー三湖台ー万葉の歌碑ー紅葉台入口バス停=河口湖駅

歩行時間 3時間40分(休憩含む)

コメント 新年おいらく初山行はやっぱり富士山に会いに行きたい♡  てことで、富士山好きな面々が鈴木リーダーの元に勢揃いしました。
 スタートするや、すぐさま急登が始まります。 年末年始でサイズアップしたお腹にいい試練です。 おかげで身体も温まり、一枚脱いだ途端に冷たい風が吹き出すのはなぜ? 顔と手が凍りそう…ワーク○ン¥99手袋は今日に限っては役不足。 この冬一番の寒さだね、と口々にしながら山頂へ到着。 山頂ではやや雲がかかるも雄大な富士山がドカーンと目の前に!
 富士山パワーを浴びながらの昼休憩。 と言いたいところですが、風を避けてひなたを求めて、皆さん富士山に背を向けての昼食タイムです笑。 お花摘みに行く気にもなれない寒さとはこのことです。
 下山はずっとなだらかで歩きやすい山道が続き、雲が増えながらも左を向けば木々の間にチラリ富士。 1ヶ月ぶりの人も週3歩いてる人も足並み揃い、予定より早くバス停に到着し無事に河口湖駅で解散となりました。
  今回、足和田山を初めて知り、登ることができました。富士山眺望が素晴らしい山行を企画してくださったリーダーに感謝です。ありがとうございました。

投 稿 者 富士 みる子

写真撮影者  小川 茂生   鈴木 武夫   富士 みる子

足取り軽く急登を登ります
  富士山をバックにハイポーズ
富士山に背を向けてランチ中のおいらくガールズ
足和田山頂上にて集合写真
三湖台にて富士山に背を向けてトーク中
予定より早く着いたバス停で時刻表を確認中