2024.1.13   野比の里山道と水仙ロード D

山行名  野比の里山道と水仙ロード    

山行日  1月13日(土)

リーダー 小林 美貴男

参加者  58名(男性8名 女性50名)

コース  京浜急行線YRP野比駅-YRP-光の丘水辺公園-里山道-野比海岸公園-水仙ロード-千駄ケ崎トンネル-くりはま花の国-京急久里浜駅

歩行時間 約5時間(休憩含む)

コメント YRP野比駅に58名が集合し歩き出す。 YRPとはヨコスカリサーチパークの略で企業の研究開発の拠点とのこと。
 広い道路と立派な建物があるYRPを通り光の丘水辺公園に入る。公園からのどかな里山を通り天照大神にお参りした後海岸へ。 房総の富山や鋸山がくっきりと見える。潮風が気持ちいい。ほのかに水仙の香りもする。水仙花盛りの野比海岸公園でお昼を食べ、海と遠く房総を見ながら水仙ロードを歩く。
 くりはま花の国を横断し京急久里浜駅に行く途中、久里浜天神社に寄り道。菅原道真公が牛に乗っている像があり、自分の痛い部分を触ると治るという言い伝えがある。58名の手が伸び牛を撫でまわす。 これで皆痛いところがなくなり、足取り軽く無事京急久里浜駅に到着し解散する。
 帰宅途中品川駅ホームで雷雨に合う。自宅近くの駅では雪交じりの雨に。昼間はのどかな天気に恵まれた。雨が山行に影響しなかったのはリーダーはじめ皆さんの日頃の行いがいいためと思い、感謝。リーダーはじめ仲間に恵まれ楽しい充実した1日を過ごした。

投 稿 者 高原 由香

写真撮影者 平山 典男

研究棟群を背景に光が丘水辺公園内を歩く
天照大神への階段(145段)と狛犬の出迎え
1.    どんと焼用のおんべと房総の山並み
野比海岸公園でのお昼
  野比海岸公園にて
.   くりはま花の園からフェリー乗り場を見て
鋸山が話題に
久里浜天神社で牛の像に願いを込めて
.    今回の山行で見た花たち
(水仙、蝋梅、皇帝ダリア、菜の花)