2024.1.13   大倉尾根・花立 C

山行名  大倉尾根・花立

山行日  1月13日(土)

リーダー 楯 恒雄

参加者  18名

コース  大倉-見晴茶屋-堀山の家-花立山荘-大倉

歩行時間 6時間(休憩含む)

コメント 丹沢の山には何回か登ったことがあります。いつも大倉尾根を下るとき、ここだけは絶対に登りたくない、無理だと思っていました。しかし、山岳会に入ったのにこの尾根をいまだ経験していないのはどうかと思い、今回初チャレンジしてきました。
 初めての方は少数派でした。リーダーから遅れた場合の対処法の説明を聞き、アドバイスもいただいて安心して9:10に青空のもと出発です。
 Kサブリーダーの楽しいトークに元気をもらい、順調に登れていることを自画自賛し先発組は12:15に、12:30には全員無事に到着です。堀山の家からは長い急登と登りにくい階段続きでしたが、私も登れたんだと自信が少し持てた気がします。思いを込めてお汁粉をオーダー。 13:00に花立山荘を出発し、新しく整備されたテント場を下見して15:25大倉到着。
 テント場は今後の山行計画へとアイデアが広がります。そして、本当は花立が目標ではなく、さらなる頂上をクリアしてこそだとのことは言うまでもありません。次へのステップアップを誓いました。