2024.1.20   丸山 C

山行名  丸山   

山行日  1月20日(土)

リーダー 福田 明彦

参加者  20名

コース  西武秩父駅ー金昌寺ー県民の森ー日向山分岐ー芦ヶ久保駅

歩行時間 4時間(休憩含む)

コメント 雪予報? 丸山山行数日前から、天気予報を気にしながら当日を待ち侘びます。
私にとっては今年最初の会山行、仲間と今年一年元気で楽しく歩けますようにの始まりの日。
目を引く大きな草鞋が飾られる金昌寺からスタートです。
 心配していた寒さもそれ程でなく、直ぐに衣類調整をして歩くリズムも整い始め、雪の心配もひと時忘れ登りを楽しみます。  落ち葉が深く、滑りやすい所もありましたがこれも季節の移ろい、気を付けて。 足を進め、高度が上がると空気が冷んやりとし風も出て来た頃、白いものが頬に小さく触れました。予報より早い降り始めでしたが、不思議と雪との出会いは嬉しかったです。雪が増してくると、近くで歩いていた先輩が今までの雪山での体験や注意点を細かに教えて下さいました。
 レインウェアを着る手がかじかんで上手くファスナーが上がりません。耳当てとフードで心なしか耳も聞こえづらくなりました。山での初めての降雪で、分かっていたつもりだった事が、初めて自分ごとになりました。
 途中下山となり残念でしたが(中止にならなくて良かった!)、私にとっては学びの多い一日となりこれからに活かして行こうと思える経験が出来ました。
 数日前から、荒天時の行程予定をご連絡頂いたり当日も安心して歩けるよう御尽力頂いた福田リーダーを始め、榑林SL、安藤SL、平川SL、小泉SL、石黒SL、ありがとうございました。
いつの日か、丸山登頂したいと思います。

投 稿 者 稲田 尚美

写真撮影者 福田 明彦  稲田 尚美

金昌寺「仁王門」
衣類調整、落ち葉がわさわさ 
屋根下でお昼ごはん
今日の仲間たち
下山する頃には雪化粧