2024.1.24 大楠山〜衣笠山 C
山行名 大楠山〜衣笠山
山行日 1月24日(水)
リーダー 東 弥生
参加者 32人(男性9人 女性23人)
コース 逗子駅=前田橋バス停−大楠山−衣笠山−衣笠駅
歩行時間 5時間40分(休憩含む)
コメント 逗子駅からのバスは20分強だが途中で海、その向こうに富士山が見えて何だかウキウキする。
2班に分かれての歩き始めすぐに川を越える簡単な飛び石の連続があり、楽しみながらも初っ端から落ちたらイヤだなとちょっぴり真顔。
あまり展望に恵まれないが、歩き易い適度な斜面をゆっくりと登って行く。ガサガサと木の上を走る大きなリスにも会う。
大楠山の手前の展望台では早咲きの桜(かな?)がポツポツと。少し登れば大楠山に到着でのんびりご飯タイム。
そこから下れば立派な横須賀市のごみ焼却場、そしてまた登山道に入り少し細い道を進むと、衣笠城址の手前で「卵あります」の養鶏農家さん。数人が卵ゲットです(鶏舎からその場で詰めて頂きました。明日は卵かけご飯で決まり!)。
車道からまた登山道を少し登れば衣笠山手前の展望台で、「ブラジリア、丹沢山等の方位盤」に童心に返って「あっちはNY!」はしゃぐおいらくの面々。空気が澄んでいるからかスカイツリー、遠く筑波山、房総のコンビナートまで見えた。
衣笠山を経て衣笠駅へ到着も時間が早すぎて「反省会は各自で…」というちょっぴり寂しいリーダーの声で解散。
冬でも比較的暖かな三浦半島で、C山行らしいのどかな里山歩きを楽しんだ。
投 稿 者 コケコッコー
写真撮影者 東、コケコッコー