2024.1.28  聖武連山(しょうむれやま) D

山行名   聖武連山(しょうむれやま) 

山行日  1月28日(日)

リーダー 村松 みさを

参加者  49名(男性12名 女性37名 80代19名)

コース  上野原駅=尾続バス停ー聖武連山東登山口ー聖武連山ー聖武連山西登山口―向風ー新井バス停=上野原駅

歩行時間 4時間(休憩含む)

コメント 上野原市にある聖武連山は標高542mの低山ながら急登の連続で登りごたえがあり、山頂からは標高以上の展望が広がってました。山登りの楽しさを充分味わって来ました。

 3班に分かれてスタート。東ルートから登り 西ルートで下る、 周回コースです。すぐに始まる急登。勾配が緩んだ尾根道を行くと電波塔のある山頂に到着。残念ながら富士山は見えませんでしたが 丹沢から山梨東部の山々まで見渡せるパノラマが広がってました。重光さんの写真に山名をつけた資料により容易に山座同定ができてお目当ての山を見つけては気分が高まります。下山の西ルートもやはり急坂でしたが全員無事下山。自然と笑みがこぼれます。

 バス停まで長い一般道歩きにも、ゆず、みかん、蝋梅、梅の花が彩を添えて 冬本番の里にも少しづつ春は近づいているようです。

 最後に 急坂にロープを張って私達の安全を確保して下さったリーダー、サブリーダー、サポーターの方、そしてロープ回収などお手伝い頂いた入会されたばかりのTさん、ありがとうございました。

投 稿 者 小幡恵美子

写真撮影者 梅澤秀夫  上原勝男  村松みさを

 聖武連橋 温かな登山日和
急登も楽し 
展望台到着
山頂
昼食タイム 暖かい!
山頂直下ザレた下り
重光さん作成展望図