2024.2.3 黒岳~越前岳 B

山行名  黒岳~越前岳

山行日  2024年2月3日(土)

リーダー 鈴木武夫

参加者  19名(男性7名 女性12名)

コース  御殿場駅―山神社・登山口―富士見峠―富士山展望所―黒岳(戻る)―富士見峠―鋸岳展望台―富士見台―越前岳―馬ノ背見晴台―展望台―十里木高原バス停―御殿場駅

歩行時間 6時間位(休憩含む)

コメント 2024年節分の日、豆まきも恵方巻も後回しにして、参加者19名で黒岳―越前岳を縦走してきました。御殿場駅8時集合ということで、筆者は3時半起床・4時半自宅出発で御殿場へ。他のメンバーも似たり寄ったりのスケジュールでしたが、誰一人遅れることなく時間通りに山神社・登山口へ向けタクシーに乗りこみました。タクシー下車後、登山開始へ。一時間超であっという間に黒岳へ到着して見えたのが、圧巻の富士山と裾野で燃える野焼きです!これだけでもレアな経験ですが、本日ツイてる19名の嬉しい誤算は野焼きに留まりません。鋸岳展望台を過ぎたあたりから現れる霧氷!霧氷!!霧氷!!!進むにつれて量を増やし、霧氷のトンネルの中を進みます。「エビの尻尾」と呼ばれる現象を初めて見ました。到着した越前岳から見える、富士山と霧氷の美しさに言葉もありません。
「富士山」「野焼き」「霧氷」と盛りだくさんの山行に大満足な一行ですが、最後にもう一つ可愛らしいオマケがついてきました。馬ノ背見晴台での小鹿との遭遇です。見返りショットの撮影に成功しました!なかなかの美人さんです。
ルート的には難所らしいところはありませんでしたが、午後から地面が緩くなりはじめ、ドロドロになりました。非常に滑りやすく、下山時には注意が必要でした。この時期に行かれる方はスパッツの着用をお勧めします。
全員無事に時間通り御殿場駅に辿り着き解散へ。2024年節分のこの日、見どころ盛りだくさんの山行で、今年の邪気をはらい無病息災を願えたのではないでしょうか。鈴木リーダー、サブリーダーの方々、今回も楽しい山行をありがとうございました。

投稿者   石黒希美

5霧氷のトンネル
6エビの尻尾
7見返り美人

「行ってきました」一覧表に戻る2