2024. 1.27~28  雲竜渓谷と庵滝の氷瀑 B

山行名  雲竜渓谷と庵滝の氷瀑         

山行日  1月27日~28日(土~日)

リーダー 牛山 誠

参加者  12名(男性4名、女性8名)

コース  (1日目)雲竜渓谷駐車場→雲竜渓谷→雲竜渓谷駐車場
      (2日目)赤沼駐車場→庵滝→赤沼駐車場

歩行時間 1日目:7時間  2日目:7時間 (休憩含む)

コメント 

銀世界。そこに行かないと見られない景色はどこでもそうだけど、”雪”は本当に不思議。空気・静けさ・景色・何もかもが透き通って感じる。吸い込まれるような感覚。雪景色。デイズニーの世界に入り込んだような。。。アナ雪の世界に(笑)。

一日目、雲竜氷瀑を目指し、チェンスパつけていざ!

雪の上を歩く感触・音が楽しい!渡渉が何か所かあり、慎重に渡りながらだんだん奥へ進むと…山肌に大きな氷柱がたっくさん、つい山から大きな沢山の鼻水が垂れてると思ったり(笑)、思わず小さい氷柱で魔法の杖みたいにおまじないをかけてみたり(笑)、進むに連れてどんどん大きくなるし、水色に輝いてるのが増えてくる!オ-ロラが凍ったみたい!って心で思いつつ。

氷瀑手前の急登に向けてチェンスパからアイゼンに付け替えて登る。楽しい!ヒヤヒヤするけど楽しい(笑)不思議。そして…つっついに、どっか——んっと、お出まし!!!圧巻!氷瀑!ド迫力!見てみたかった!例年と比べると3割とか。これで?!すっすごぉ~い。何度2日間でこの言葉を発したことだろう(笑)。

宿で美味しいお食事に温泉♨、なんて贅沢極楽~♬宴会で恒例?(笑)のロ-プワ-クを習うと今まで躊躇っていたロ-プ研修受講しなくてはと思うことができて有難かったです。

二日目、庵滝目指し雪の中をひたすらハイキング。有難いことに、念願のスノ-シュ-を貸して頂き又また楽しい、浮いてるような沈んでるような新感覚!何これ?!不思議!楽しい!体力消耗するけど犬か猫にでもなったかのようにはしゃいでしまい、後から画像などみて猛省(泣)

歩くこと数時間でまたまたキラキラ素敵な氷瀑が!前日よりさらに青い!氷瀑の裏側に回って青空背景に最高の景色!テンション上がりっぱなし!(笑)手を広げ仰向けにダイブして見た景色(是非お勧め!笑)や楽しい企画も忘れないことでしょう。童心に帰りました。

経験豊富でその都度行先判断や導き下さっただじゃれが面白いリ-ダ-はじめ、ご同行して下さった皆様すべてに感謝致します。お蔭様で心躍る夢の2日間を本当に有難うございます。お疲れ様でございます!またご一緒できますように(*^-^*)

 

投 稿 者 ぶぅこ

写真撮影者 牛山 誠、 安藤ひろむ、石川直美、三谷嘉章、森本典子

雲竜渓谷に向けてスタート
これから渡渉が沢山あります
雲竜渓谷に降りて行きます
氷瀑ゾーンにきました
氷柱ドーン!
雲竜爆とその奥へ
巨大な雲竜爆
やった~!
宿から庵滝に向けて出発
雪が降ってくれて良かった~!
スノーシュー組を先頭に隊列を組んで
雪の上、サイコ~!
庵滝も大きい
庵滝の前で