2024.2.18   奥多摩 本仁田山 B

山行名   奥多摩 本仁田山

山行日  2月18日(日)

リーダー 高木 明

参加者  21名(男性:8名 女性:13名)

コース   鳩ノ巣駅-花折戸尾根登山口-ゴンザス・花折戸尾根分岐-チクマ山-本仁田山-大休場-安寺沢-奥多摩駅

歩行時間 5時間40分

コメント B級入門山行です。青梅線の鳩ノ巣駅集合、お天気も問題なく9時過ぎに元気に出発。駅から2分ほど歩いたところ、土手にかけられた急なハシゴの上にお地蔵さんがあり、リーダーがお参りされる様子なので見ていたところ、なんとそこが花折戸尾根登山口なのでした!最初からワクワクします。

花折戸尾根は初心者向けのバリエーションコースと言えるそうで、所々歩きづらい箇所もありますが、薄い踏み後は常にある感じで、注意深く歩けば迷う事はなさそうです。この日はとても暖かく穏やかな天気で、皆口々に暑い~と言いながら、急登を登ります。
 ゴンザス・花折戸尾根分岐、チクマ山を経て11:52に本仁田山山頂に到着!急登の連続で汗をかきました!あいにくガスが登ってきていて眺望は無しでしたが、皆達成感で晴れやかな笑顔。
 山頂での昼食後、大休場尾根を下ります。ここは奥多摩三大急登に数えられるそうで、時々落ち葉が深く降り積もった所、ザレている所などあり、延々と急下降。ここを登って来るツワモノとも時々すれ違いながら、注意深く下山し、山頂から1時間15分程度で安寺沢に皆無事に下山、そこから車道を40分ほど歩き、奥多摩駅に14:30に到着、解散となりました。

バリエーションルートも体験でき、冒険心を満たされるとても楽しい山行でした。誰1人怪我もなく、無事に行ってこれたのは高木リーダーはじめサブリーダーの方々のおかげです。企画・準備・催行してくださり感謝でいっぱいです。大変ありがとうございました!

投 稿 者 佐藤

写真撮影者 高木

出だしから急登。ゆっくり歩く
薄い踏み跡は有る
北側斜面には所々雪が残る
木々の間から見える本仁田山
安寺沢への分岐
山頂にて。皆さん良い笑顔!