2024.2.20    松田山 C

山行名   松田山   

山行日  2月20日(火)

リーダー 小林 美貴男

参加者  33名(男性8名 女性25名)

コース  新松田駅=田代向-田代橋-清流マス釣り場-松田山みどりの風自然遊歩道(迂回路)-最明寺史跡公園-西平畑公園(桜まつり会場)-松田駅

歩行時間 約5.5時間(休憩含む)

コメント 伊豆まで行かずに河津桜を愛でる企画が、とても楽しみでした。前日、小林リーダーから松田町の天気予報は朝方に雨が上がり、日中は曇りなので実施します!の連絡が入り嬉しかった。
 朝、集合場所の新松田駅から、山の斜面にピンクの河津桜がチラッと見えています。 臨時便バスに乗り、歩き始める寄(やどりき)地区の田代向で下車。2月にしては暑すぎる陽気で皆、上着を脱いでザックに詰め込む。
 中津川沿いを進むといつの間にか青空が広がっており、歓声が聞こえる。遊歩道から落葉の林道へ入って間もなく、「あ、居た〜!付いてる‼︎」とあちこちで、どよめきが起こっている。ヤマビルである。自分も靴にズボンに3匹も。まだ2月なのに、雨上がりと、この陽気のせい⁉︎…この後、かなりの高確率でヤマビルが出現し、足元ガン見しながら進むので、誰ひとり滑らない。
 林道を抜け、最明寺史跡公園のベンチで、ホッとして昼休憩。河津桜も見事に咲いていて、染井吉野や枝垂れ桜も沢山あり落ちついた公園です。
 さて、いよいよ西平畑公園へと向かいます。この道中、列の後方でクシャミ連発。来た〜、スギ花粉!飛散が見える。そして、桜まつり入口近くで売られている大きくて美味しそうなミカンがお安い。ザックがズッシリ膨れる。
 そんなこんなで辿り着いた先には、見事な河津桜と菜の花が今まさに満開で、ピンクと黄色のコラボレーションの美しい光景が松田山斜面に続く。優しい色合いに暫し癒されます。この見頃の時期に見る事が出来て本当に良かった。そして、ここを下り坂の行程にしてくれたのが素晴らしかった。

 松田駅に着いて、歩行距離10㎞。
この山行企画を実施頂きまして、リーダー、サブリーダーの方々、大変ありがとうございました。来年も是非、見たい光景です。 その時は、ヤマビル撃退スプレーを忘れないと思います。

投 稿 者 飯塚 佐和子

写真撮影者 飯塚 佐和子  平山 典男

バス停から中津川に沿って
松田山みどりの風自然遊歩道を歩く、その1
松田山みどりの風自然遊歩道を歩く、その2
  クマよりヒルの猛攻が怖い
   最明寺史跡公園に入る
  最明寺史跡公園にて
   西平畑公園の河津桜と菜の花のコラボ
西平畑公園にて