2024.2.24 西ヶ尾尾根 B

山行名   西ヶ尾尾根    

山行日  2月24日(土)

リーダー 吉野 誠

参加者  36名

コース  寄バス停―シダンゴ山―秦野峠分岐―西ヶ尾尾根―高松山―高松山入口バス停

歩行時間 7時間(休憩含む)

コメント 連日の雨も当日だけ晴れとなった。昨日までの雨もシダンゴ山では雪となり新雪をコクッコクッと踏みしめながら登って行く。 冬枯れの木々には霧氷がびっしりでこの近辺ではめったに見られない眺めに「いいね~」が飛びかう。
 シダンゴ山の山頂からの丹沢山塊の展望はちょっとした銀世界の気分。なだらかな西が尾尾根は新雪のためアイゼンも使わず快適に歩け、高松山では青空のもと雪だるまの前で集合写真を撮る。高松山からの下山路では気温が上がり木の枝からの落雪や雫で雨の中を歩いているような気分。
 新東名の工事現場あたりからは春のような陽気になり、桜や梅の花を眺めながら、雪山と里山を日帰りで楽しめた一日でした。空を眺め「明日は雨だな~」と”ニヤリ”でバスに乗り込む。

投 稿 者 吉野 誠

写真撮影者 平山 典男

寄バス停から中津川を渡る
登山口を入ると雪景色
シダンゴ山山頂にて
虫沢林道を横切り更に先へ
 西ヶ尾からの銀世界の眺め
高松山に向けて
高松山山頂にて
新東名の工事現場が山道?