2024.3.09 軽ハイキング部「鎌倉の里山・台峯を巡る」 D

山行名   鎌倉の里山・台峯を巡る   

山行日  3月9日(土)

リーダー 藤田 幸子

参加者  37名 (男性6名 女性31名)

コース  北鎌倉駅―山ノ内東瓜ヶ谷緑地―台峯南管理事務所―展望地―谷戸の池―台峯北管理事務所―北大路魯山人旧居住地―北管理事務所裏山道―タカの尾根―鎌倉中央公園梶原入口―鎌倉中央公園周回―湘南モノレール湘南町屋駅=大船駅 

歩行時間 4.5時間(休憩・昼食時間含む)

コメント 北鎌倉駅から徒歩15分程の山ノ内東瓜ヶ谷緑地では ボランティアの方々数名が集まり和気あいあいとお手入れをされていました
 台峯緑地は大規模な宅地開発計画から守るため 鎌倉市が土地を買収し 東京ドーム6個分の広大な自然環境の保全・修復・復元を目標に 市と市民団体が活動しているそうです
 お会いしたボランティアの方々のお陰で里山が美しく保たれているのですね
展望地からは以前登った  六国見山が真正面に見えました   北大路魯山人旧居地跡の広場で昼食をとりました  
 鎌倉中央公園は台峯緑地に隣接し公園というより山のようでした  東京ドーム5個分の緑豊かな風致公園で防災公園でもあります
 自然林、人工林、池、湿地、田んぼ、畑、山あり川あり、そんな場所は動植物にとって(人にも)居心地が良いでしょうね
里山とはこういう場所なのだと実感しました

投 稿 者  猿橋 涼子

写真撮影者 猿橋 涼子  藤田 幸子

六国見山を望む展望地
谷戸の池周辺
   2代目おろち桜
鎌倉中央公園の白梅
疎林広場
  昔懐かしい田んぼ
春を告げる花々
解散の町屋駅で富士山がお見送り