2024. 3.10  池子の森自然公園 C

山行名  池子の森自然公園C

山行日  3月10日(日)

リーダー 吉野 誠

参加者  11名(男性6名、女性5名)

コース  六浦駅 ― 千光寺 ― 三市境 ― 熊野神社 ― 朝夷奈切通 ― 十二所果樹園 ー やまなみルート ー 公園久木側入り口 ― 池子の森自然公園 ― 神武寺駅

歩行時間 5.5時間(休憩・昼食時間含む)

コメント

前日の強い風はすっかりおさまり春めいた陽気の中11名という少人数で歩きだしました。街中を歩くルートと思いきや山道を登り始めました。

裏山の道を行くと途中に「三市境」の道標が半分以上土に埋もれて見つかりました。逗子市、鎌倉市、横浜市の境だそうです。静かな佇まいの熊野神社、その境内の「スタジイ」という樫の木も立派でした。

梅の花がわずかに残る十二所果樹園を過ぎ、富士山が見える見晴らし台でちょっと早い昼食をとりました。

食後はやまなみルートを池子の森自然公園へと向かいましたが途中なかなかの急坂にでくわしリーダーたちが急遽準備してくださったロープをつかんで下ったのはこれまでのお散歩気分を吹き飛ばした感があります。

そしていよいよ今日のテーマの池子の森自然公園へ。池があるというので見学し広場を通りあとは神武寺駅から帰るだけと思いきや、途中公園内に「散策路」を発見、登り始めたところ今日一番の急登でちょっと後悔しました。

朝は集合駅を乗り過ごし集合時間にぎりぎり間に合ったという滑り出しで皆様にご心配をおかけしましたがあとはおかげさまで楽しい一日でした。ありがとうございました。

投 稿 者 太田 江美

写真撮影者 平山 典男、小林 美貴男

街中からいきなり山道を登る
賽銭箱のない熊野神社で、お参り
朝夷奈切り通しを歩く
十二所果樹園内の展望台から富士山
富士山をバックに
久木公園に向かう途中の急な坂をロープを頼りに降下
池子の森、散策路の長い急登の階段

シロウリガイ類化石層の前で
(この一帯は水深2000mの深海の底だったと記載)