2024. 3.10  湯村山・白山 C

山行名  湯村山・白山

山行日  3月10日(日)

リーダー 村松 みさを

参加者  29名

コース  甲府駅=湯村温泉入り口―湯村山―法泉寺山―八王子山-白山―中峠―金子峠―淡雪山―興因寺山―武田神社=甲府駅

歩行時間 7時間(休憩・昼食時間含む)

コメント 私の「里山」のイメージがぐるりと大きく変わった日。 都市や集落から近い山すそ、歩き?塩澤寺から登らせて頂いた約7時間(休憩含む)、累積標高900m越えの一日は、アップダウンありリズムと変化に飛んだ楽しい山行。
 ゴツゴツとした岩場を前方に捉えた時はスリルを、白いさらさらとした山道は、太陽に照らされこれから来る夏を感じ。視界に広がる景色の変化と足裏が捉える山道の変化の両方を刻々と楽しめた、一つ上をいく新たな「里山」山行でした。
 所々に街を望む時、日々の忙しさとは違った時間の過ごし方にも感謝する事が出来ました。 山中でお花を見ることが少なかった季節を越えて、初めて見た壇香梅(ダンコウバイ)は可憐で可愛くてとても感激。
 色んな位置から楽しませて貰った富士山は、雲が何層もかかった下山後が今日の私のNo. 1となりました。実はBだった?(笑)と皆さんが話す程、充実し大満足の山行をありがとうございました! 村松CLはじめ、池田SL、岡戸SL、住田SL、酒井SL!

*白山周辺にはヤマイワカガミ(白いイワカガミ)の群生地。赤く紅葉し光沢ある葉が茂り、美しい。4月に再訪します。(村松)

投 稿 者 稲田 尚美

写真撮影者 稲田 尚美  中越 とし子

終日の大展望 南アルプス
アザラシ岩?
反対からは亀岩?
.千代田湖と南アルプス 夏山どこ行く?
ゴツゴツ、ドキドキ 淡雪山
ダンコウバイ(壇香梅)
段々雲とコラボ富士山

遠く八ヶ岳をバックに集合写真

「行ってきました」一覧表に戻る