2024. 3.07~09  斑尾高原スキー場 全級

山行名  斑尾高原スキー場

山行日  3月7~9日(木~土)

リーダー 前田 正史

参加者  15名 (男性5名、女性10名)

コース  飯山駅=ホテルタングラム斑尾(宿)-午後からスキー、3月 8日終日スキー、9日午前中スキー-宿=黒姫駅=長野駅

コメント 1日目 おいらくスキー、今年度ラストは斑尾高原。ゲレンデと直結したリゾートホテル、と期待高まる中、飯山駅に到着。バスで標高が上がるにつれ積雪が増え、更に期待値が上がる。
 斑尾マウンテンリゾートは、斑尾高原とタングラム2つのスキー場からなる、リフト16基・コース51本の大きなゲレンデ。さまざまなコースをリーダーに案内してもらい、全員で滑る。青空で風もなく、霧氷が美しい。雪質がよく、スキーがよく回る。午後だけなのに、まるで1日滑ったような達成感があった。
 アフタースキーもお楽しみ!温かい温泉、ジャズの流れるサウナ、そしてお待ちかねの夕食は和洋中選びきれないほどのバイキング!リーダーから「美しいバイキングのとり方」を伝授されるが、おなかの空いたメンバーは、ほぼほぼ美しさより実質を選び、食べたいものをたっぷりいただいた! 夕食後の交流会ではリーダーはじめ、一人ひとりのお話がとても楽しく、大いに盛り上がった。
 2日目は朝から雲一つない晴天!バイキングをたっぷりいただいた後、全員でリフトに乗り野尻湖テラスへ。ここからの光景に息をのむ。野尻湖や北信五岳(妙高山、黒姫山、戸隠連峰、飯綱山)の素晴らしい景色を堪能した。その後、2班に分かれスキー。程よく冷えたゲレンデは、スピードも出てスキーが回り、とても快適!前日に滑っていないコースにも行き、雪が降り始めた頃まで休憩を入れて7時間近くも滑った。更に、温泉・夕食と楽しみは続く…
 3日目 前日から激しく降っていた雪が約20センチ程積もっている。そして青空!無風!最高の新雪天国!おいらくの願力恐るべし。この日も2班に分かれてスキー。雪が軽くフワッと舞い上がる。本当に気持ちがよい。「もう一泊したい!」の声があがるほど。名残惜しいけれど、また来年!
 3日間、3月とは思えないほど雪質のよいゲレンデの、多彩なコースを案内していただき、楽しく怪我なく滑ることができた。ホスピタリティあふれる素敵なホテルに滞在できた。こんな素晴らしいスキー山行を企画し、いつも気を配っていただいたリーダー、支えてくださったサブリーダーに心から感謝です。ありがとうございました。

投 稿 者 tマナミ

写真撮影者 大東 億  奥村 千秋 tマナミ

霧氷のゲレンデ

楽しみ〜!ワクワク!
斑尾山頂付近にて
リフトでのお話も楽しい
「安全第一に」「はい!」
野尻湖と黒姫山…美しい

妙高山をバックに

ホテル壁面に映るゲレンデ

「行ってきました」一覧表に戻る