2024. 3.14  鹿留山〜杓子山 B

山行名  鹿留山〜杓子山

山行日  3月14日(木)

リーダー 東 弥生

参加者  24名(女性22名、男性2名)

コース  富士山駅=二十曲峠➖立ノ塚峠➖鹿留山➖子ノ神➖杓子山➖高座山➖鳥居地峠=河口湖駅

歩行時間 7時間半(休憩含む)

コメント 文句無しの晴天!
目に入り切るか心配しちゃう程のおっきな富士山のお出迎えを受け、ワクワクが止まらない中、10時過ぎに出発。
スタートから思ったより雪があり、念の為、アイゼンは持って行ってましたが、この日、東京は物凄くあったか予報だった為、チョット甘く見すぎてました。
歩き始め1時間もしないうちに、アイゼン装着。
富士山がドンドン目線の高さになるにつれ、雪は益々深くなり、シカ?の足跡しかついていない雪の上を踏みしめながら進み、予想外の雪の多さに悪戦苦闘しながら岩場、痩せ尾根を楽しみ、ドロドロの下山に苦戦しながらも、皆さん怪我無く予定より1時間程の遅れで山行を終える事が出来ました♪
 私は甘く見過ぎたツケが回り、4回も芍薬甘草湯のお世話になる羽目に。深く反省です。
リーダー、付き添ってくださったサブリーダー、ご一緒した皆様、楽しい山行を有難う御座いました!

投 稿 者 小原

「行ってきました」一覧表に戻る