2024. 3.19  大山~不動尻  C

山行名  大山~不動尻

山行日  3月19日(火)

リーダー 小芝 真佐子

参加者  13名

コース  秦野駅=蓑毛-ヤビツ峠-大山-分岐ー唐沢峠-不動尻-広沢寺温泉入口=本厚木

歩行時間 6.5時間(休憩含む)

コメント 少し肌寒いが雨予報はなし。 蓑毛からヤビツ峠は下りで利用したことはあったが登りは初めて。
 登り始めからなかなかの坂だ。小芝リーダーがバスでご一緒した方の話によると、今まで人の少なかったこの道がYouTuberのかほちゃんが紹介したことによってすごく人が増えたとの事。 YouTuberの力は絶大だ。
 こちらのミツマタもすばらしい。下から見上げ山肌のミツマタを鑑賞。ヤビツ峠から大山までの間には相模湾から伊豆大島まで望む事ができ、富士山や鹿さんも顔を出してくれた。 大山山頂にて昼食。

 ここから不動尻へ下るのだが雪が残ってるかもとの事でちょっと不安。結果雪は消えていたが、ぐちゃぐちゃのすべりやすい道を慎重に下る。不動尻のミツマタ群生を満喫して、一時間ほど舗装路を歩きバスで本厚木へと向かった。
 一粒で二度美味しいというか一回の山行で二か所のミツマタを鑑賞できるというなんとも贅沢な山行でした。

投 稿 者 佐藤 陽富美

写真撮影者 佐藤 陽富美

大山山頂でパチリ
不動尻のミツマタ
鹿さんと目が合った
相模湾を見渡す

「行ってきました」一覧表に戻る