2024. 3.20  ミツマタ咲く大山北尾根 B

山行名  ミツマタ咲く大山北尾根B

山行日  3月20日(水)

リーダー 綿貫 政夫

参加者  19名

コース  秦野駅=地獄沢橋-ミズヒの頭-大山-イタツミ尾根-蓑毛バス停=秦野駅

歩行時間 6時間(休憩含む)

コメント AリーダーからWリーダーに変更されての山行。
 前日の天気予報では午後から雷雨、との事で心配したが、リーダーの晴れを願うパワー?で青空の元、山行スタート。 登山口に向かうタクシーの車窓からミツマタがちらほら。そう!今日のテーマほ「ミツマタ咲く大山北尾根」
 登り始めから急登。ひたすら急登。だが、ゆっくり!早くならないで!とペースを崩さないよう常に気を配って頂き、また丁度良いタイミングでの立ち休憩のお陰で、誰一人遅れる事なく、無事に大山頂上到着。 3日前にリーダーが下見された時は雪がたくさん残っていたそうだが、ほぼ溶けてアイゼンの出番はなかった。
 お昼休憩中に雪がちらつき始め、急いで身支度して下山スタート。天気次第ではルート変更の可能性もあったが、20分程でまた青空が見える。やはりリーダーのパワー? イタツミ尾根で道を間違え破線ルートに入ってしまい、荒れた道を下って行くとひっそり咲くミツマタが。やっと見れたね、と皆でシャッターを切る。急な所ではSLがロープを出して下さり、希望者はゴボウで降りさせて頂いた。
 あと少しで行程も終わり…という最後の斜面にいきなりドーン!ミツマタの大群生!とても素敵なご褒美に皆、大満足でバス停に向かいました。
 リーダー、SLの皆さん、充実した1日を有難うございました
 
投 稿 者 石川 直美

写真撮影者 石川  中尾

急登の連続
柵越えの梯子をヨッつコラショ
小雪舞う大山頂上 (1)
こんな所で出会えるなんて
見事なロープさばき
おっかなびっくり?
頑張って歩いたgohoubi

「行ってきました」一覧表に戻る